エーゲ海クルーズ500,000円~・11~12日間-クルーズ-まぐろぐ [クルーズ]
エーゲ海クルーズ500,000円~・11~12日間-クルーズ
「旅物語東北開設5週年特別企画」として、
JTBが137,936トンの、
「豪華客船MSCファンタジア」でクルージング。
イタリアなどの世界遺産めぐりの船旅。
これをレポートします。
次いで、北の漁師の流儀として、
地中海のかつての"クロマグロの漁"を回顧します。
☆ イタリアンスタイルのMSCファンタジア
- もれ聞くところによれば、
"イタリアンスタイル"というのは、
「イタリアが豪語する客船建造の世界のトップ」
それは[インテリアデザイン]の、
他に類をみない思い入れにあるといわれる。
[http://www.cruiseplanet.co.jp/ship_date/dt_msc_fantasia.html]
なんとなく分らないような、分るような、
イタリアの自動車メーカーの考え方がそれを現している?
得も言われぬイタリアのアイデンテティーではないでしょうか。
[東北発旅物語]-全寄港地観光付-まず飛行機で出国
[http://www.jtb.co.jp/media/tohoku/plan/p_eegekai.asp]
☆ MSCクルーズ体験記-MSCスブレンディダ-姉妹船
○[船は揺れる]-当業船は Seaman でも馴れる・こなすまで
まる1日は要す。
[http://bon-voyage.cocolog-nifty.com/_nentravel/2011/11/msc-bd91.html]
"こなす"とはこうだ。
"船の揺れを先読み"して「フィンスタビライザー」の如く、
体得した「体感加速度センサー」を発動する。
次にくる揺れを予測-北の漁師の流儀。
Don't mind, Don't worry.
☆ MSCファンタジア-"総短艇部署(避難訓練)"の実施など
[バルセロナ乗船→ジェノバ→ナポリ下船]
[http://cruise-collection.jp/staff_report/msc-fantasia.html]
※単独で上陸は剣呑だ
「白タク」には引っかからないよう、
"外国-とっくに"は日本より安全ではない。
法外な料金を要求される。
"微笑み"は厳禁だ-誤解を招く。
世界の港町は、
横浜・神戸がそうだとはいわないが、
"闇世界の裏話"-心されよ。
☆ ドブロヴニク・クロアチア-JTBヨーロッパ スタッフブログ
[イースタークロアチアツアー3]
[http://jpe-nts-jtbe.blogspot.jp/2012/04/3.html]
☆ ベネチア-「水の都」「潟湖の都市」
[世界最古の観光都市]
[http://tamrhyouka.hiho.jp/tiiki-benetia.html]
☆ 地中海クロマグロ漁-北の漁師の流儀
○マグロの「一船買い」始まる
- 昭和40年代末一船ごとマグロを帰港前に買い取る。
それは漁撈長が先に帰国し-手回しよく船頭を回航、
漁獲トン数は精密、
冷凍機の温度性能、メーカーはどこそれと、
漁場はどこの沖か、
好景気が続く日本では仲買人が買いあさった。
- こうした中、
冷凍機の性能がアップ、高速多気筒と二段圧縮と、
マグロの輸出先のアメリカの意向により、
凍結温度の低下(表面-60℃以下)が求められる。
こうなると日本の造船所の技術がものをいう。
断熱材の吹き込み充填の気配り。
それは小母ちゃん達の、
きめ細かいクリーンアップのケアだった。
新造船はまだまだ、
そして冷凍機を新替して出漁、と。
- 大漁の話として、
枝縄5本付け、450枚の延縄、釣数2250本として、
2250本全部地中海クロマグロがかかる。
浮子のガラス玉もあったもんじゃない。
沈んでしまって"三日三晩の休みなし"
へたばるどころか頭がおかしくなり、
若い衆総員フラフラ眼はうつろ。
こういう殺人的な大漁の時は、
all フィレー(二枚おろし)
≪殺したくない 親方生かす
情け知らずの 船頭か≫
クロマグロも余っていたもんですな。
- 産卵処がエーゲ海南部の湾口付近から
南の海区だったらしい。
[5~6月に地中海に入り]-アルマドラバ網 7月が産卵期。
[http://www.almadrabasandaluzas.com/jp/PescaTradicionalDelAtun.asp]
- 現状は、外交下手の日本が負けマグロ延縄漁が衰退。
かつては隆盛を極めたそれは日本の一人舞台。
[438,000円・日本初カムチャッカとアラスカ大自然クルーズ-クルーズ]
[http://blogs.yahoo.co.jp/maglogbb/37308284.html]
まぐろぐ
H25 2013-05-09 1440
外国客船10日間12万円台・クルーズ旅航-クルーズ-まぐろぐ [クルーズ]
外国客船10日間12万円台・クルーズ旅航-クルーズ
今年は7~10日間で日本各地と韓国などを巡る旅航が、
11万円台から売られている。
お手頃なクルーズ旅航を紹介します。
次いで、北の漁師の流儀の、
浮き世ばなれしたコラムを記します。
☆ 手頃な料金設定は外船ならではだ
○低コストで運航
- これまで日本発着クルーズ旅航は、
日本船を利用するものにぼぼ限られ、
料金は1人1泊当たり4万円~5万円からが標準だ。
- 一方、今年になって日本市場に参入した外船の料金は、
同じように1万~2万と設定されている。
- 外船が安い理由は、
Crewがフィリピン人で人件費が抑えられるからだ。
☆ 129,000円~519,000円・9/7発・秋の日本一周クルーズ
[コスタビクトリア・129,000~139,000]
日本一周と済州島・10日間-HISデラックスクルーズ
[http://e.his-j.com/trip/ciao/catalog.aspx?catalog_code=CRUISE0907&portal=02A&jarea=10]
[コスタビクトリア]-ドイツの造船所・欧州できは実績世界一
[http://www.cruiseplanet.co.jp/ship_date/dt_cos_vic.htm]
[サンプリンセス・129,000]
-日本の温泉地めぐり釜山クルーズ・HIS
[http://e.his-j.com/trip/ciao/voyage/02A_10/TL-FPS4001-ISIF/____1]
※[HISが贈る クルーズの旅]
[http://www.his-j.com/tyo/cruise/index.htm?cid=ggl&GGKEY=%E5%AE%A2%E8%88%B9%20%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%B9#princess]
☆ どれも基本的に無料
[豪華客船「サンプリンセス」その船内は?]-読売・小町さんが行く
2012-10-29 読売新聞
[http://www.yomiuri.co.jp/komachi/komachisan/cafe/20121029-OYT8T01018.htm]
[クルーズQ&A]-お役立ち情報・Cruise Planet
[http://www.cruiseplanet.co.jp/oyakudati.htm]
☆ 船に酔う-北の漁師の流儀
- 我ら海の子が浜に生をうけ、
"三年がまんすれば家が建つ"あの時代、
こぞって"海を志した"。
誰もが一度は罹る"あのはしか"、
母校の生徒時代の必ずくぐる"試練"と、
天国行となるか地獄行となるかの別れ道-"(免罪)符"。
●船酔いは吐いた"ヘド"をもう一度喰らえ
- こういわれて仕込まれたがさにあらず。
生徒総員12名ぐらい、
全く酔わない者3名ぐらい。
出しなは酔わなくても山が見えなくなると、
ほとんどが罹ってしまい見る影もなし。
この中から帰港するまで治らなくて、
ベットに寝たまま一航海(40日)1~2人。
彼らは卒業時就職は後回し。
"船酔いで死んだ者はいない"。
非常の学校当局なり。
出港後3日ぐらいで治ってしまうのがパターン。
平素小舟で酔わなくてもなぜか遠洋航海だと酔うのが、
毎年の生徒のことわりだ。
☆ なぜ船酔いに罹るのか
●船内環境と望郷心・怖じ気付くやがてくる漁場の仕事
- 練習船に乗組んで生徒室の"臭い"。
この部屋は歴代生徒の"ヘドの臭い"、
それに加え船の臭い。
ペンキの臭い、潮の入り混じった独特のそれ。
言葉で表せない臭いだ。
埼を換わって沖へ沖へと出て行くうちに、
"海原の色"が気になり出し、
いざ往かん"北洋鮭鱒流網漁"。
≪あれよあれよと気付かぬままに
ウップウップと咽まぎわ≫
☆ パッセンジャーボートの揺れこごち
○客船のつくり
- パッセンジャーが船酔いしないように、
"動揺周期"が長くなるように造る→"Sea kindly"。
さながら"新幹線の揺れ"-ユラーリユラーリ、と。
それはこうだ。
ピッチングの周期が短いと"復元力"が安定するが、
"乗りが悪い"-乗りこごちが悪い船
小さな浪にも横揺れが激しくなる→"ボットムヘビー"。
そのために、
「多少復元力を犠牲にしながらも船客のために、
"乾舷(freeboard)"を高く(予備浮力)し、
船の安全な運航を確保」
※乾舷
船の中央部で、
満載喫水線(きっすいせん)から上甲板の舷側までの高さ。
○フィンスタビライザー-減揺装置-Wiki
-フィン・スタビライザーの細かな制御は、
実際の船体の遥動を加速度センサーなどによって、
検知することでおこなわれるのが主体となる。
このため、揺れを小さくは出来ても無くすことは難しく、
また人によっては不自然な揺れを不快に感じる人もいる。
[1,090,000円~・世界一周クルーズOcean Dreamm-クルーズ]
[http://blogs.yahoo.co.jp/maglogbb/37438478.html]
まぐろぐ
H25 2013-04-23 1350
コーラルプリンセス・1971から日本起点東アジアクルーズの女王-クルーズ-まぐろぐ [クルーズ]
コーラルプリンセス・1971から日本起点東アジアクルーズの女王-クルーズ
1万トンの青年の船・コーラルプリンセスの、
1985・昭和60-02-06・第十六回ジュニアリーダー研修団、
男女青年400名の夢と希望を乗せた研修航海記の一部です。
次いで、北の漁師の流儀-
と筆を進めます。
☆ 船出
○「船は帆まかせ帆は風任せ 時化は極楽凪こそ地獄」
- 人類が計画的に大洋航海できるようになったのは、
わずかここ百数十年のことである。
ままならなかった帆船時代の航海事情を、
問わず語りに伝えている。
- また当時の人類は、
食料保存について知識も経験も持たなかった。
このため大洋航海では、
栄養のバランスを崩して、
犠牲者の出るのは当然のこととされていた。
☆ コーラルプリンセス初代
- この船は1962 建造された英国籍9639トンの、
[純クルーズ型客船]である。
[http://teikisen.cocolog-nifty.com/blog/china_navigation/index.html]
設備、乗客サービス、安全基準など、
"英国ロイド船級協会"登録の国際的一級レベルを誇る。
全長146m 全幅18.4m 航海速力17knot 乗客数520名 乗組員145名。
全船室、専用バスまたはシャワー、それにトイレ付き、
エアコンディションを施してあり、
"フィンスタビライザー"も装備。
[8万8,000トン新コーラルプリンセス]-バナマックス・サイズ
[http://www.pts-cruise.jp/cruisenavi/ship/coral_princess/coral_princess.html]
○船長は24時間スタンバイ
- 部下の錯誤があっても事故を起こしたことに対して、
Cap'tが最終責任を免れるわけではない。
またCap'tは、単に船の運航面だけでなく、
"セールスサイド"についても考えなければならない。
このためCap'tは、たまに食堂に入ってきても、
乗客が食事をどのくらい食べているかを、
自分の目で確かめると共に、ボーイ長に質問することも。
☆ グローブス船長・モットー・Cap'tのリーダーシップ
- 生まれつきリーダーの素質を持っている人は少ないと思う。
"東郷元帥、ネルソン提督はべつとして、
大方のリーダー達は経験を積み重ねてリーダーになっている。
私が特に心がけていることは、明るい職場作りである。
そして私はいつも冒険を避けて、
安全に目的港に着く妥当な方法を選んでいる。
- 私の好きな言葉は、
"最悪を予期するも、それでも最良を望む"である。
引用 松永市郎 「続先任将校」軽巡名取短艇隊
☆ 民間外交と船上慰霊祭
○一に『皇室外交』二に『練習艦隊・練習船の入港訪問』
知る人ぞ知る外交の極致は、
"天皇陛下の外国訪問"が聞こえてくる、
次に練習艦隊の寄港がよくいわれている。
プレゼンスのかけらもない航空機は×。
在留邦人の歓迎たるや微笑ましくもありがたい一場の風景だ。
この光景が"練習船教育"のベストとなりましょう。
○船上の慰霊祭
-人知れず静かに花束などを、
妙齢の女性が衣服を調え涙して投じるさまは、
先の大戦の遺族なりや?
-戦前派と戦後派の乖離について
価値観の多様化とか、親子の断絶といわれている。
また、豊かな世相、そして恵まれた家庭に育った人達が、
他人の心の痛みに関心を持たないのはやむを得ない一面もある。
ところが、研修団の青年達も仲間の心の痛みに同情涙した。
戦後の青年の中にも戦前の講師達同様に、
他人への思い遣りの気持ちがあることが分った。
☆ 「初認・ダイヤモンドヘッド-ホノルル」-命名の由来
○内地・三浦三崎を船出して十三日、
そろそろ見えるぞあのダイヤモンドヘッドの埼。
- あれがそうか、聞いてはいるがあの山の姿。
ダイヤモンドヘッド辺りの土壌の中に含んでいる物質は、
太陽光線の具合でピカーット光ることがある。
- ところで帆船時代の船乗り達は、
あのピカーット光る光を見て、
やれやれ一命拾ったと、
随喜の涙を流していた。
そこで当時の船乗り達が、
あのピカーット光る光は、
人類最高の宝物ダイヤモンドの輝きに匹敵する、と。
空の旅が海外旅行に主流になっている今日、
その命名の由来を知るものは少ない。
☆ 行脚・ゆきあし・イナーシャ(惰力)-北の漁師の流儀
- 船は機械を止めてもブレーキはないし、
船がそのポイントでただちに止まるわけでもない。
機械を止めてから船が進むことをいう。
○「行脚が強い」という言葉
- 例えば、酒など飲んであるいはトラブル気味の振る舞いが、
なかなか丸く収めないこと。またはその人。
- ≪沈香もたかず屁もひらず、そのような男では、
船乗りは勤まらないぞ≫
青春時代ぼんやり聞いていたこの話、
中年になって反芻してみるとなかなか味わいがある。
平素よく仕事をしていないと、
入港して酒を飲んでよい状態になっても、
酒を飲む気分になれない。
人生談義としては含みのある言の葉である。
☆ 船旅の本質
○陸になくて船旅にあるもの
・四六時中一緒に暮らして、寝るのも食べるのも一緒。
・大勢が狭い船内にいて他人への思い遣りを持った。
・旅行代理業の発達は陸と空の旅から苦労を奪った。
現代人は旅による"人生体験"の機会を失ってしまった。
・船旅にはやはり苦労が残っている-"時化"
≪旅は道連れ世は情け≫
≪遠い親戚より近くの他人≫
クルーズは実感としてこの格言を味わう。
○陸にあって船旅にないもの
・陸では○○大学、○○社勤務、父親は市長などと、
相手の背景を意識している。
団員名簿には各自の住所と電話番号が書いてあるだけ。
だから背景を知らずに交際していた。
・陸では誰でもマスコミのニュースを求め、
それを仲介とした会話をしている。
船旅ではニュースもなければ邪魔も入らない。
[13万8000トン・Voyager of Seas-クルーズ]
[http://blogs.yahoo.co.jp/maglogbb/37375718.html]
まぐろぐ
H25 2013-04-07 1020
13万8000トン・Voyager of the Seas-クルーズ-まぐろぐ [クルーズ]
13万8000トン・Voyager of the Seas-クルーズ
本ブログでは、
「アメリカンスタイルの客船で、
夢のクルーズライフ」・ゴールデンウィーク利用、
東京発着 手軽に航く海外クルーズ」の、
「釜山クルーズ4日間」を紹介します。
次いで、
北の漁師の流儀として、
"Marine life ならぬ Land life そのものの移動を、
逐次提案します。
☆ 2時間スペシャル世界最大客船と帆船でめぐる
アマゾン・カリブ海 大航海など
[BS朝日・世界の船旅・夜9:00~9:54放送]
[http://www.bs-asahi.co.jp/funatabi/]
- クルーズライフ慣れした世界の人々と、
コミュニケーションをどうとるか、
「発想、創造」をイメージされませ。
- さながら Life at sea とはいうものの、
歌舞伎町の人混みをかき分けるような、
"えぇー"というような風景と変わりなきものか。
当然、
さまざまなアクシデントがあるかも。
驚きのシチュエーションもまた、
Overseas trip の楽しみか。
ビギナーは大変頼りになること請け合い。
クルーズライフが板についた人達には、
プラスアルファは限りない。(北の漁師の流儀)
☆ アメリカンスタイルの客船で夢のクルーズライフ
[Voyager of the Seas]-Home
[http://www.royalcaribbean.jp/cruise/rci/index.do]
※両コースの得点
1.日本人コーディネイターが、
乗船で日本語の案内も充実。
2.出発時のお荷物宅配サービス付き(お一人様1個)。
3.元ラテンアメリカンA級の、
伊藤洋和先生による"ダンスレッスン開催"。
☆ 13万8000トン・ゴールデンウィーク限定
[2013年4月27日(土)~5月3日(金・祝)・東京発着]
[http://www.club-t.com/special/abroad/voyager-of-the-seas/]
- 120,000円~390,000円
14.8㎡(約4.5坪) 4名収容 6~10階 ~
56.6㎡(約17坪)+21.7㎡(約6.6坪) 4名以上収容
☆ ボイジャーオブザシーズ・要目表
[シップガイド]-ロイヤルカリビアンのフラグシップ
[http://www.royalcaribbean.jp/cruise/rci/ship/ship_detail.do?classCode=VY&shipCode=VY]
☆ 釜山クルーズ4日間
[釜山 観光 人気スポット口コミランキング]-136件
[http://4travel.jp/overseas/area/asia/korea/pusan/kankospot/]
☆ 22万トン巨大客船処女航海クルーズ
[Allure of the Seas アリュール・オブ・ザ・シーズ]
[http://www.royalcaribbean.jp/cruise/rci/ship/ship_detail.do?classCode=OA&shipCode=AL]
-[熟女のハイチ・ラバディ寄港]
[http://4travel.jp/overseas/area/latin_america/haiti/the_other_cities_of_haiti/travelogue/10535071/]
☆ このぐらい大きいとどう取り回す-北の漁師の流儀
○入港接岸(達着)の船速-"ドップラーログ"
- 受信周波数の、
ドップラー効果による周波数の変化を利用して速度を得る。
列車に乗っていて踏切の音が、
列車の通過と共に音が変化する、
あの効果音を利用している。
と思って下さい。
- "15万トン以上の船(タンカーなど)"は、
岸壁着岸には水先案内人は、
秒速15cmでドップラーログを見ながら操船するという。
これが25万トン以上の場合、
秒速5cmにてつける。
もちろんタグボートを使うのだが、
それでも安全を考慮すると恐ろしい。
なにしろホーサー(舫綱)を、
ウインチで捲き寄せればよいことながら、
なかなか桟橋に寄らない。
風でもあったもんだら往生する-風圧面積大。
非常に精密な仕事だ。
パッセンジャーはタンカーより軽いとはいうものの。
- パイロットを乗せてもCap'tの責任は免れず、
入港接岸は船長の腕の見せ所。
デジタル機器を装備すれど、
船の操船は限りなくアナログだ。
[438,000円・日本初カムチャッカとアラスカ大自然クルーズ-クルーズ-まぐろぐ]
[http://blogs.yahoo.co.jp/maglogbb/37308284.html]
まぐろぐ
H25 2013-03-28 1410
438,000円・日本初カムチャッカとアラスカ大自然クルーズ-クルーズ-まぐろぐ [クルーズ]
438,000円・日本初カムチャッカとアラスカ大自然クルーズ-クルーズ
本ブログは、
「ゆたか倶楽部」が企画する、
セレブリティ・ミレニアム(91,000トン)で航く、
"adventure on unknown seas" として、
adventure like なマリンライフを紹介します。
次いで、
北の漁師の流儀・Old seaman の
足跡の一部を披露します。
☆ クルーズのゆたか倶楽部・最初のクルーズ専門会社
- [マリンライフ日程]
[http://www.yutakaclub.co.jp/#/tour/result/detail/schedule/10015/1424]
- [船上の一日]・船の紹介など
[ http://www.yutakaclub.co.jp/#/guide/1/3]
[セレブリティ・ミレニアム]
[http://www.yutakaclub.co.jp/#/foreign/shipdetail/75]
[客船図鑑]・SHIP DATA
[http://www.pts-cruise.jp/cruisenavi/shipdetail.asp?sc=68&afs=]
主機関・ガスタービン・エンジンルームは大変静か、
許されれば見学も。
☆ 1730(ヒトナナサンマル)横浜発~
0800(マルヤマルマル)ぺトロパブロフスク・カムチャッキー入港
1700(ヒトナナマルマル出港
- [ペトロパブロフスク・カムチャツキー]-Wiki は、
[http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%91%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%84%E3%82%AD%E3%83%BC]
冷戦時代原潜の一大基地だった。
また、1812年「高田屋嘉兵衛」が抑留されながらも、
民間外交を成し遂げた縁の地です。
その嚆矢とするべき人物なり。
船乗りの端くれとして、
北の漁師は尊敬してます。
- その昔小輩共は、
ここの沖500m海区で「おおさが」の底引き漁をした。
すごい荒場で30分引くのがやっとだった。
浅いせいか目が抜けないものだった体長90cmぐらい。
- "手付かずの自然"が残り鮭類の楽園。
☆ 0400 スワード入港 2000出港
1400~1800ハバード氷河 on deck sight seeing
- [港町スワード]-「犬ぞりレース」
ここからノームまで"1,840km・8~15日間"・今はアンカレッジから。
[http://www.tabi2ikitai.com/united_states/j0401a/a01004.html]
☆ [ハバード氷河]-1日40m移動したことも
[http://www.tabi2ikitai.com/united_states/j0401a/a01002.html]
☆ 0900ジュノー入港・2100出港 [ジュノー・メンデンホール氷河]
[http://4travel.jp/traveler/emuemu/album/10179884/]
☆ 0700スキャグウェイ入港・2030出港
[スキャグウェイ]
[http://grandpama.blog97.fc2.com/blog-entry-14.html]
トップ写真の風景
Starboad quater(右舷艫近く)のシチュエーション
- 仕事中でも船乗りは暇をみて、
この位置に脚を運びしげしげと感じ入ります。
ましてや、
このような雄大な眺めはまたとありません。
☆ 0700アイシーストレイトポイント投錨・1600抜錨
[上陸・テンダーボート]
[http://grandpama.blog97.fc2.com/blog-entry-58.html]
- 鯨がつけるポイントがあるから、
純然たる漁師町。
鯨が寄せるぐらいだからいい漁場となる・漁師冥利。
(北の漁師)
[アラスカ活カニ]-鯨ウォッチングも
[http://grandpama.blog97.fc2.com/blog-category-57.html]
☆ 0900ケチカン入港・1800出港
[ケチカンで熊に逢う]
[http://mitanboo.exblog.jp/13506461/]
☆ [避難訓練・全員参加の義務]-ボートドリル
[http://grandpama.blog97.fc2.com/blog-category-68.html]
- 「避難サイレン」吹鳴・乗船カードを持って集合場所へ
- 「救命艇の場所の確認」・グラビティタイプ(重力型)昇降機
自分たちの乗るライフボートの場所を、
航海のつれづれの間散歩しながらでもコースに加える。
- 今まで「クルーズ」シリーズを四つ書きましたが、
その中で色々調べました。
唯一ノルウェー船の「ノルウェージャンジェイド」だけが、
その様子を寄せていました。
大事なことですね。
大自然の海のことですから(北の漁師の流儀)。
[ハバード氷河クルーズ9日間]・バンクーバー~北行
[http://www.yomiuri-ryokou.co.jp/cruise/diary/diary48.html]
☆ Old Seaman の語り-北の漁師の流儀
- ペ・カムチャッキーを後にして、
デートラインを西経に入れば、
地震、津波のニュースを聞くこともなく、
安心安全なマリンライフを満喫できる。
クルーズは、
同盟国アメリカの海軍と第13ディストリクトの
コーストガードが守ってくれるからだ。
国際情勢もまた重要な要素です。
○生活感の違う国際交流
- "水と安全はただでない"と思い極める
靴とネクタイがある暮らしを覚悟する。
レディファーストを徹底。
不用意に微笑まない。
最小限必要な英会話はこなすこと。
My english is'nt enough to make myself understood.
Thank you so much.(女性用の) など。
- 食べ過ぎにご注意→運動不足になり太る
驚くほど船賃が安い分、
食べ放題に食べると"がま口に効く"もんだ。
≪クルーズ太りの理由を聞けば
太ったからだと細い声≫
- Go shore(上陸)・-------stand by して踏むは陸の土
○やっぱり乗るなら当直をしなくてもいい船だ
- 小輩は「貨客船」に船客として乗りましたが、
あえて船客とは、
Cargo boat は船室があるにはあるけれど、
乗組総員からみればPassenger では、
お客さんである。
Passeger boat と違って珍しい人たちである。
かつて「欧州航路」では、
まれに学生達がかの国へ遊学の途に、
銭がないので利用したもんだ。
まさにクルーズマニアにとっては、
垂涎の船乗り風景か。
世界に冠たる日本シーマンの、
独壇場であった。
- この Old seaman も、
天命尽きるまでになにがしかの船に乗りたいものだ、
船上に上がったあの高揚感、
≪今宵一夜の揺り籠は 明日はいづこの潮にのる≫
≪ついて来るかい おいらの後を
暁迎える 波まくら≫
二~三日古巣へ帰った浮き浮き気分で、酒旨し。
そうして無聊を重ねる昔の若い衆。
このようになるかと二の足踏んでます。
[52,000円・飛鳥Ⅱワンナイトクルーズ-クルーズ]
[http://blogs.yahoo.co.jp/maglogbb/37212095.html]
まぐろぐ
H25 2013-03-08 1520
52,000円・飛鳥Ⅱワンナイトクルーズ-クルーズ-まぐろぐ [クルーズ]
52,000円・飛鳥Ⅱワンナイトクルーズ-クルーズ
本記事ではショートクルーズの、
52,000円の「飛鳥Ⅱ-2008ワンナイトクルーズ」について、
その詳細を紹介します。
次いで北の漁師の流儀へと続けます。
☆ 飛鳥Ⅱの魅力(元クリスタルハーモニー・クリスタルクルーズ)
- 世界トップクラス五つ星の客船
☆ ぜひ一度は乗りたい飛鳥Ⅱ
・[ワンナイトクルーズ]-夏の神戸&横浜
異国情緒もゆかしくステップバイステップで、
ショートクルーズ&ロングまで思いをはせる。
[http://idyllicocean.com/shipsdb/reports/rp_asukaII080717.php?lang=jp]
○[オーシャンビュー]-Ship both side vewというべきか
[http://ask2.biz/archives/29]
- 飛鳥Ⅱはまさに"動く高級ホテル"
○「Kステートキャビン」-昔の三等船室・52,000円
ホノルル・アロハタワーのPier
入港してきて桟橋の角で90°回頭 そりゃぁ壮観なもんですわ
桟橋の角でフラガールズが歓迎のフラダンス
- このキャビンでも上甲板(測度甲板)上にある。
往時を思えば客船商売もサービス向上。
当時は喫水線の下だった。
☆ 飛鳥Ⅱへの誘惑「和のもてなしの心」
[飛鳥Ⅱ魅力のすべて]-クルーズコース一覧など
[http://www.pts-cruise.jp/special/sp20071120asuka/]
☆ 飛鳥の来し方行く末→[AMADEA]
[http://www.geocities.jp/kamosuzu/goukakyakusenasuka.html]
- かつての日本船籍の船との別れは、
寂しさひとしお、他家に嫁ぐのか。北の漁師
☆ ようこそ飛鳥Ⅱへ-Crewのモットー
- お客様や他の乗組員に対してイイ子になる前に、
自分自身に対してイイ子になれるように。
そのためには心身共に健康であること。
そして瞬間瞬間を大切に。
いつでも感動していられるように。
そして、
きれいな夕陽を見ても感動できない自分に気づいたら、
もう『飛鳥II』に乗っていることはできないと思いなさい」
☆ 飛鳥Ⅱへの生い立ち←[クリスタルハーモニー]
[http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E9%B3%A5II]
☆ +α北の漁師の流儀
○加納敬雄船長と松前重義学長のこと-日本郵船
- 加納船長
小輩が新品のサードメイト(3/O,三航士)ころ、
仕えたキャプテン(Capt'n)。
仙台中学出身の東京高等商船卒、郵船会社に奉職。
当時七十の坂にとどかんとする、
大東亜戦争の御用船(一航士,C/O,チョッサー)。
武運めでたく生き残る。
松前さんとの関わりは懲罰召集で、
南方戦地へ出征するときの輸送船の一等航海士。
- 松前重義学長・無装荷ケーブル
東条内閣打倒-生産力がアメリカに及ばない。
当時、逓信省工務局長・勅任官、
昭和十九年四十三歳の陸軍二等兵として応召。
- 松前二等兵は大型新人
一兵卒として体格雄偉、その性能抜群。
柔道はもとより銃剣術は助教もたじたじ、
行軍間も隊伍を落後せず優秀だった。
ちなみに「四大節」での整列は、
位階順に並ぶ珍風景が生じた。
○弾・火薬満載の輸送船に便乗
- およそ2,500噸(長さ100米強)で、
台湾・高雄港に補給と潜水艦情報の収集のため寄港。
ここで逓信省の部下達の陳情でとりあえず下船。
その後召集解除。
○該輸送船は、
やがて出帆し水平線に消えるまでに、
バシー海峡で潜水艦による魚雷攻撃を受け、
大爆発し沈没す。
C/O加納は台湾人のボーイと共に、
流れている角材につかまり、
被雷時の負傷による片脚の故障をがまんしつつ、
最寄りの島の海軍根拠地隊に救助さる。
この間軍医の治療も受けられず、
いたずらに日を送りついに障害が残り、
片方がびっこになってしまった。
○Capt'n加納の風格
- 丈短躯ながら歴戦の履歴が感ぜられ、
シーマンとしての風格がかもし出す、
古武士然とした尊敬される名船長なり。
- 大洋航海中は、
「シーキャビン」と称する船室が、
船橋下に設けられ寝泊まりするシステムだった。
≪バカに景気よく 星が光ってますねぇ≫
と就寝前に昇橋、当直中の注意を喚起し、
かつその労をねぎらってから、
休まれるのが常であった。
いつも枕元には、
コンサイスの辞書を伴として眠りにおちるらしい。
英語が堪能でパイロットとのやりとりを、
プラクティスド・ヒヤリングとしたことを懐かしく想い出す。
☆ 後記-戦前の客船
- 郵船会社の[浅間丸]-サンフランシスコ航路
[http://www.nyk.com/rekishi/knowledge/history_luxury/02/index.htm]
日本郵船内の船種分類は「客船」であり、
クリスタルハーモニー就航まで
浅間丸型が唯一の分類であった。
- [浅間丸事件]
国民の反応はともかく、
東シナ海浪高く一触即発なきにしもあらず。
[http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E9%96%93%E4%B8%B8%E4%BA%8B%E4%BB%B6]
当時の政府と海軍当局は冷静な対応。
船長の判断も妥当とされた。
[2泊7万円からのにっぽん丸「瀬戸内海クルーズ」-クルーズ]
[http://blogs.yahoo.co.jp/maglogbb/37196978.html]
まぐろぐ
H25 2013-02-03 1430
2泊7万円からのにっぽん丸「瀬戸内海クルーズ」-クルーズ-まぐろぐ [クルーズ]
2泊7万円からのにっぽん丸「瀬戸内海クルーズ」-クルーズ
本ブログは、
ショートクルーズの、
「瀬戸内海クルーズ」として、
にっぽん丸の、
二泊三日の瀬戸内周遊の、
乗船体験記を中心に紹介します。
次いで、
北の漁師の+αを、
「旅は道連れ世は情け」とか、
「袖擦れ合うも多生の縁」と申し、
瀬戸内海航路のつれづれのままに、
歴史的かかわりと共に記します。
☆ [瀬戸内海・周防大島クルーズ]-にっぽん丸コース一覧
出発日 2013年6月19日(水)~6月21日(金)
旅行代金70,000円~392,000円
[http://www.jtb.co.jp/cruise/tour2/nipponmaru.asp]
☆ にっぽん丸-キャプテン主催のカクテルパーティーなど
[「美味なる船・食のにっぽん丸」]
[http://www.inox-tabi.com/cruise/nippon2/index.htm]
☆ [にっぽん丸オフィシャルサイト]-よくある質問
[http://www.nipponmaru.jp/faq/]
ユニホーム姿もりりしくほほえむウェイトレス
-[船内生活ケア]
[http://www.nipponmaru.jp/faq/payment.html]
☆ にっぽん丸の客室のグレード
-[デラックスツイン/19㎡(約5.8坪)]
[http://www.jtb.co.jp/cruise/passengerboat/nm/]
-"花毛布" ウェイター・ウェトレスの心遣い
☆ [にっぽん丸・飛鳥Ⅱ・びいなすの比較]
&世界一周クルーズを申し込む前に
[http://inox-tabi.com/cruise/base/japan002.html]
☆ にっぽん丸 年間スケジュール-[クルーズプラネット]
-クルーズ専門旅行会社→船内の様子
[http://www.cruiseplanet.co.jp/jap/jp_calen_np.htm]
☆ +α-北の漁師の流儀
- Sea manはよくいう、
パッセンジャーボートには乗るもんじゃない。
朝は早いし、夜は遅いプライベートの時間がもてない、と。
行儀作法がやかましい。
すべからくパッセンジャーが主体か。
船乗り気分が味わえない。
いやだいやだ「蝶や蚊トンボ」と乗ってられない。
○瀬戸内海航路は世界有数の難所
[実録 ! 船で働く男のビジュアル航海日誌]
- 貨物船に14日間乗り込む船乗りの記録
瀬戸内海を神戸~関門港まで東奔西走。
[http://funanori.net/seikatu/1day.html]
- [来島海峡]-怖気をふるう難所中の難所
「一に来島、二に鳴門、三にくだって馬関瀬戸」
[http://www.dokidoki.ne.jp/home2/doinaka/iq/iq-h/i016.html]
- しょっちゅう来る韓国船、まれに来る北朝鮮船には、
気を付けろ! オカマ掘るは、当てられるは、
≪君子じゃないけど 韓北(来た)離れろトラブルメーカー≫
○[塩飽水軍]-備讃瀬戸・瀬戸大橋
- 備讃瀬戸西部は、
さながら車のように「一方通行」
[http://www.uraken.net/rail/travel-urabe85.html]
-『人名(制)にんみょう』-[潮待ちの湊塩飽本島]
かの咸臨丸乗組み水夫50人中35人が塩飽衆。
[http://www.iokikai.or.jp/siomatinominato.siwakuhonzima.html]
- にっぽん丸のマリンライフ満喫し、
しばし往時を偲ばれて船方の苦労を想いいたされよ。
☆ 日本人ならば「皆が残るといってますよ」-世界の小咄
- 縁起でもないがいまわの際に、
アメリカ人ならば「英雄になれますよ」
イギリス人ならば「紳士になれますよ」
フランス人ならば「女にもてますよ」
イタリア人ならば「女を口説けますよ」
日本人ならば「皆が残るといってますよ」
クルーズ先進各国の、
言い得て妙の"あと一人の救命艇の空きスペース"。
「婦女子一人のための譲り合い」-船旅の心がけ。
※あり得ないことながら、
イメージしておくことも必要かと。
[1泊3万円からの豪華客船のマリンライフ-クルーズ]
[http://blogs.yahoo.co.jp/maglogbb/37179392.html]
まぐろぐ
H25 2013-01-30 0940
1泊3万円からの豪華客船のマリンライフ-クルーズ-まぐろぐ [クルーズ]
1泊3万円からの豪華客船のマリンライフ-クルーズ
※初めての船旅、
マリンライフはスローライフ、
まずは国内クルーズからの船旅(ショートクルーズ)を。
これを紹介、提案します。
次いで北の漁師からの+αとして、
客船といえどもキャプテンの指軍統制のもと、
船内生活が明け暮れします。
その心得と要領を老婆心ながら、
+αのいささかを。
☆ 船が好きならば船旅が一番
○「飛鳥Ⅱ・にっぽん丸・ぱしふぃっくびぃなす」の順に
料金が安い-スケールメリットで単価を下げる
・お子様連れも多く、
特に夏休みは家族や3世代で利用しやすいように、
子供の割引料金が設定されているコースも多くある。
○客室の広さは15平米前後(約9坪)
・ビジネスホテル並みの機能的な作り付け。
一番リーズナブルでも十分楽しさ満喫。
○日本船の客室は海が見られる配置
・こうして大海原を眺めていると、
国内サイドならフォエイルウオッチングも。
・客室のグレイどの違いはあっても、
基本的にパブリックスペースでのサービスは同じ。
・客室のグレードが上がるとプラスαのサービスが付加され、
費用と相談して夢を買いましょう。
○クルーズには乗船、下船が同じ港と、異なるものがある
・寄港地のない[ショートクルーズ-飛鳥Ⅱ]なら、
[http://www.asukacruise.co.jp/about/short_cruise.cfm]
出入港が違うコース(神戸発-横浜下船)がお勧め。
○マリンライフのエンターテイメント-"船内新聞"
・ショーや映画上映など、
イベントから好きなものをチョイスして楽しく遊ぶ。
・船といえばカジノを期待する方も多いかと思いますが、
実は日本船では現金を賭けることはNG。
ドリンクやグッズを購入すると、
カジノで使えるチケットが貰えるので、
そちらでどうぞ。
引用 [1泊3万円台から!豪華客船の旅~国内厳選クルーズ]
[http://allabout.co.jp/gm/gc/45763/]
※用意万端要注意
・忘れ物は厳禁。
簡単なものは船内のショップでも準備はありますが、
基本的には一度出港してしまうと物の調達は難しいので、
特にお子様連れの場合旅の準備はしっかりとして下さいね。
◎またほとんどの船は生後6カ月未満のお子さんの乗船は、
万一の際に対処ができないので認められていません。
小さなお子様から
小学生・中学生の家族旅行にもオススメの船旅ですが、
赤ちゃんだけは慎重に。
☆ [食のにっぽん丸]-改装にっぽん丸・おすすめ
[http://kazukomurata.seesaa.net/article/146826977.html]
・食事の豪華さもさることながら、
男の子がネクタイで正装してますね。
ここがポイント。
◎着ていく服に気をつかう-わずらわしい?
わけても外船ならどうする?-ネックかも。
☆ クルーズの素晴らしさは何ですか-楽しさのポイント
○[船そのものが目的地-船へ行く]
[http://inox-tabi.com/cruise/base/teigi.htm]
○クルーズで元気をもらう-マリンンライフはスローライフ
[マリンライフはスローライフ-大海原に杖をひく]
[http://blogs.yahoo.co.jp/maglogbb/37004162.html]
☆ マリンライフ+α-北の漁師の流儀
○[外国船格安の秘訣はカジノ]
-「豪華クルーズの"格安"LCC元年到来なるか・・・
10日間で10万円の旅も」Business Journal
1月12日(土)7時52分配信
[http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130112-00000301-bjournal-bus_all]
※わかりやすく、
「飲み屋が酒を安くしてつまみを高く取る」=くわばらくわばら。
≪行はよいよい 帰りは怖い≫
○Chinaの経済成長のたまもの-マイナスの効果より
- 近頃、南はおろか東支那海浪高し。
商業ベースでクルーズ客船の配船は喜ばしいが、
万一この海区で不測の事態が始まればどうなるか、
念頭においてプランを立てることを忘れない。
- 既にアメリカとChinaは、
国策遂行のための話し合いを終えました。
自由主義陣営と共産主義国のそれはこうだ、
わかりやすく、
「私たちは自由平等公平を旨とする・・1+1=2、
普遍的な価値観をもつ」
対するChinaは、
「【天に二日なし】・・今日のこの日天下を取らなければ、
あしたには天下を取って代られる。四千年の興亡の歴史。
世界中で
"なりふり構わぬChinaの外交"・・1+1=3にも4にもする」
※交渉決裂-アメリカは日本に舵をきった
同床異夢だった、
所詮は価値観の違いといえどもあまりにも大きい。
多少日の丸を向こう側から見てきた立場からいえば、
いつ干戈を交えてもおかしくない。
このように感得するしだい。
『新帝国主義』の時代となりはてた。
○大海原の観光-Sight Seeing
・双眼鏡は家族分確保する
船内ばかりにいては必要以外の金が消える、
つとめて遊歩甲板に出て大自然を満喫。
それでこそマリンライフ。
・チップは考えておく
ウェイター・ウェイトレスと仲良くする。
・船内探検もまた興味津々の必要悪
エンジンルームのシャフトトンネルの構造は、
「船のゆがみとシャフト」との相性を、
どのように設計するか-造船所の苦心するところ。
また、大きな船ほど「操舵機」はたまげるほどだ。
客船の賄いはどんなかな
船はキッチンとはいわない-ギャレー、
配膳室はパントリー。
皆さんの壮大な胃袋工場だ。
下積みの乗務員の仕事場も見学したいものだ。
あえていえば、
「船員とは、船長及び海員と予備員」をいう。
乗務員は船員にあらず、
≪ボーイが船乗りならば 蝶や蚊トンボも鳥のうち≫
クルーズ次は、
「瀬戸内海クルーズ」を予定してます。
[漁撈長の資格と人間関係]-海没せるまぐろぐ
[http://blogs.yahoo.co.jp/koko18ban_top/8114144.html]
[これまでのサンマ漁-船頭のはなし]
[http://blogs.yahoo.co.jp/maglogbb/36858921.html]
まぐろぐ
H25 2013-01-23 1000