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エーゲ海クルーズ500,000円~・11~12日間-クルーズ-まぐろぐ [クルーズ]

エーゲ海クルーズ500,000円~・11~12日間-クルーズ

「旅物語東北開設5週年特別企画」として、
JTBが137,936トンの、
「豪華客船MSCファンタジア」でクルージング。

イタリアなどの世界遺産めぐりの船旅。

これをレポートします。

次いで、北の漁師の流儀として、
地中海のかつての"クロマグロの漁"を回顧します。

☆ イタリアンスタイルのMSCファンタジア
 - もれ聞くところによれば、
  "イタリアンスタイル"というのは、
  「イタリアが豪語する客船建造の世界のトップ」
  
  それは[インテリアデザイン]の、
  他に類をみない思い入れにあるといわれる。
  [http://www.cruiseplanet.co.jp/ship_date/dt_msc_fantasia.html]
  なんとなく分らないような、分るような、
  イタリアの自動車メーカーの考え方がそれを現している?
  
  得も言われぬイタリアのアイデンテティーではないでしょうか。

[東北発旅物語]-全寄港地観光付-まず飛行機で出国
[http://www.jtb.co.jp/media/tohoku/plan/p_eegekai.asp]
  
☆ MSCクルーズ体験記-MSCスブレンディダ-姉妹船
 ○[船は揺れる]-当業船は Seaman でも馴れる・こなすまで
  まる1日は要す。
  [http://bon-voyage.cocolog-nifty.com/_nentravel/2011/11/msc-bd91.html]
  "こなす"とはこうだ。
  "船の揺れを先読み"して「フィンスタビライザー」の如く、
  体得した「体感加速度センサー」を発動する。
  
  次にくる揺れを予測-北の漁師の流儀。
  
  Don't mind, Don't worry.

☆ MSCファンタジア-"総短艇部署(避難訓練)"の実施など

  [バルセロナ乗船→ジェノバ→ナポリ下船]
 [http://cruise-collection.jp/staff_report/msc-fantasia.html]
 ※単独で上陸は剣呑だ
  「白タク」には引っかからないよう、
  "外国-とっくに"は日本より安全ではない。
  
  法外な料金を要求される。
  "微笑み"は厳禁だ-誤解を招く。
  
  世界の港町は、
  横浜・神戸がそうだとはいわないが、
  "闇世界の裏話"-心されよ。
  
☆ ドブロヴニク・クロアチア-JTBヨーロッパ スタッフブログ
 [イースタークロアチアツアー3]
 [http://jpe-nts-jtbe.blogspot.jp/2012/04/3.html]

☆ ベネチア-「水の都」「潟湖の都市」
 [世界最古の観光都市]
 [http://tamrhyouka.hiho.jp/tiiki-benetia.html]

☆ 地中海クロマグロ漁-北の漁師の流儀
 ○マグロの「一船買い」始まる
 - 昭和40年代末一船ごとマグロを帰港前に買い取る。
  それは漁撈長が先に帰国し-手回しよく船頭を回航、
  漁獲トン数は精密、
  冷凍機の温度性能、メーカーはどこそれと、
  
  漁場はどこの沖か、
  好景気が続く日本では仲買人が買いあさった。
  
 - こうした中、
  冷凍機の性能がアップ、高速多気筒と二段圧縮と、
  マグロの輸出先のアメリカの意向により、
  凍結温度の低下(表面-60℃以下)が求められる。
  
  こうなると日本の造船所の技術がものをいう。
  断熱材の吹き込み充填の気配り。
  
  それは小母ちゃん達の、
  きめ細かいクリーンアップのケアだった。

  新造船はまだまだ、
  そして冷凍機を新替して出漁、と。
  
 - 大漁の話として、
  枝縄5本付け、450枚の延縄、釣数2250本として、
  2250本全部地中海クロマグロがかかる。
  
  浮子のガラス玉もあったもんじゃない。
  沈んでしまって"三日三晩の休みなし"
  
  へたばるどころか頭がおかしくなり、
  若い衆総員フラフラ眼はうつろ。
  
  こういう殺人的な大漁の時は、
  all フィレー(二枚おろし)
  
  ≪殺したくない 親方生かす
   情け知らずの 船頭か≫
  
  クロマグロも余っていたもんですな。
  
 - 産卵処がエーゲ海南部の湾口付近から
  南の海区だったらしい。
  
  [5~6月に地中海に入り]-アルマドラバ網 7月が産卵期。
  [http://www.almadrabasandaluzas.com/jp/PescaTradicionalDelAtun.asp]
  
 - 現状は、外交下手の日本が負けマグロ延縄漁が衰退。
  かつては隆盛を極めたそれは日本の一人舞台。
  
[438,000円・日本初カムチャッカとアラスカ大自然クルーズ-クルーズ]
[http://blogs.yahoo.co.jp/maglogbb/37308284.html]


まぐろぐ
H25 2013-05-09 1440


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外国客船10日間12万円台・クルーズ旅航-クルーズ-まぐろぐ [クルーズ]

外国客船10日間12万円台・クルーズ旅航-クルーズ

今年は7~10日間で日本各地と韓国などを巡る旅航が、
11万円台から売られている。

お手頃なクルーズ旅航を紹介します。

次いで、北の漁師の流儀の、
浮き世ばなれしたコラムを記します。

☆ 手頃な料金設定は外船ならではだ
 ○低コストで運航
 - これまで日本発着クルーズ旅航は、
  日本船を利用するものにぼぼ限られ、
  
  料金は1人1泊当たり4万円~5万円からが標準だ。
  
 - 一方、今年になって日本市場に参入した外船の料金は、
  同じように1万~2万と設定されている。
  
 - 外船が安い理由は、
  Crewがフィリピン人で人件費が抑えられるからだ。
  
☆ 129,000円~519,000円・9/7発・秋の日本一周クルーズ
 [コスタビクトリア・129,000~139,000]
 日本一周と済州島・10日間-HISデラックスクルーズ
 [http://e.his-j.com/trip/ciao/catalog.aspx?catalog_code=CRUISE0907&portal=02A&jarea=10]

 [コスタビクトリア]-ドイツの造船所・欧州できは実績世界一
 [http://www.cruiseplanet.co.jp/ship_date/dt_cos_vic.htm]
 
 [サンプリンセス・129,000]
 -日本の温泉地めぐり釜山クルーズ・HIS
 [http://e.his-j.com/trip/ciao/voyage/02A_10/TL-FPS4001-ISIF/____1]
 
 ※[HISが贈る クルーズの旅]
   [http://www.his-j.com/tyo/cruise/index.htm?cid=ggl&GGKEY=%E5%AE%A2%E8%88%B9%20%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%B9#princess]
  
☆ どれも基本的に無料
 [豪華客船「サンプリンセス」その船内は?]-読売・小町さんが行く
 2012-10-29  読売新聞
 [http://www.yomiuri.co.jp/komachi/komachisan/cafe/20121029-OYT8T01018.htm]
 
 [クルーズQ&A]-お役立ち情報・Cruise Planet
 [http://www.cruiseplanet.co.jp/oyakudati.htm]

☆ 船に酔う-北の漁師の流儀
 - 我ら海の子が浜に生をうけ、
  "三年がまんすれば家が建つ"あの時代、
  こぞって"海を志した"。
  
  誰もが一度は罹る"あのはしか"、
  母校の生徒時代の必ずくぐる"試練"と、
  天国行となるか地獄行となるかの別れ道-"(免罪)符"。
  
 ●船酔いは吐いた"ヘド"をもう一度喰らえ
 - こういわれて仕込まれたがさにあらず。
  生徒総員12名ぐらい、
  全く酔わない者3名ぐらい。
  
  出しなは酔わなくても山が見えなくなると、
  ほとんどが罹ってしまい見る影もなし。
  
  この中から帰港するまで治らなくて、
  ベットに寝たまま一航海(40日)1~2人。
  彼らは卒業時就職は後回し。
  
  "船酔いで死んだ者はいない"。
  非常の学校当局なり。
  
  出港後3日ぐらいで治ってしまうのがパターン。
  平素小舟で酔わなくてもなぜか遠洋航海だと酔うのが、
  毎年の生徒のことわりだ。

☆ なぜ船酔いに罹るのか
 ●船内環境と望郷心・怖じ気付くやがてくる漁場の仕事
 - 練習船に乗組んで生徒室の"臭い"。
  この部屋は歴代生徒の"ヘドの臭い"、
  それに加え船の臭い。
  
  ペンキの臭い、潮の入り混じった独特のそれ。
  言葉で表せない臭いだ。
  
  埼を換わって沖へ沖へと出て行くうちに、
  "海原の色"が気になり出し、
  いざ往かん"北洋鮭鱒流網漁"。
  
  ≪あれよあれよと気付かぬままに
   ウップウップと咽まぎわ≫
   
☆ パッセンジャーボートの揺れこごち
 ○客船のつくり
 - パッセンジャーが船酔いしないように、
  "動揺周期"が長くなるように造る→"Sea kindly"。
  
  さながら"新幹線の揺れ"-ユラーリユラーリ、と。
  
  それはこうだ。
  ピッチングの周期が短いと"復元力"が安定するが、
  "乗りが悪い"-乗りこごちが悪い船
  小さな浪にも横揺れが激しくなる→"ボットムヘビー"。
  
  そのために、
  「多少復元力を犠牲にしながらも船客のために、
  "乾舷(freeboard)"を高く(予備浮力)し、
  船の安全な運航を確保」
  
  ※乾舷
   船の中央部で、
   満載喫水線(きっすいせん)から上甲板の舷側までの高さ。
 
 ○フィンスタビライザー-減揺装置-Wiki
 -フィン・スタビライザーの細かな制御は、
  実際の船体の遥動を加速度センサーなどによって、
  検知することでおこなわれるのが主体となる。

    このため、揺れを小さくは出来ても無くすことは難しく、
  また人によっては不自然な揺れを不快に感じる人もいる。
  
[1,090,000円~・世界一周クルーズOcean Dreamm-クルーズ]
[http://blogs.yahoo.co.jp/maglogbb/37438478.html]

まぐろぐ
H25 2013-04-23 1350


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コーラルプリンセス・1971から日本起点東アジアクルーズの女王-クルーズ-まぐろぐ [クルーズ]

コーラルプリンセス・1971から日本起点東アジアクルーズの女王-クルーズ

1万トンの青年の船・コーラルプリンセスの、
1985・昭和60-02-06・第十六回ジュニアリーダー研修団、
男女青年400名の夢と希望を乗せた研修航海記の一部です。

次いで、北の漁師の流儀-
と筆を進めます。

☆ 船出
 ○「船は帆まかせ帆は風任せ 時化は極楽凪こそ地獄」
 - 人類が計画的に大洋航海できるようになったのは、
  わずかここ百数十年のことである。
  
  ままならなかった帆船時代の航海事情を、
  問わず語りに伝えている。
  
 - また当時の人類は、
  食料保存について知識も経験も持たなかった。
  
  このため大洋航海では、
  栄養のバランスを崩して、
  犠牲者の出るのは当然のこととされていた。
  
☆ コーラルプリンセス初代
  - この船は1962 建造された英国籍9639トンの、
   [純クルーズ型客船]である。
   [http://teikisen.cocolog-nifty.com/blog/china_navigation/index.html]
    
    設備、乗客サービス、安全基準など、
   "英国ロイド船級協会"登録の国際的一級レベルを誇る。
   全長146m 全幅18.4m 航海速力17knot 乗客数520名 乗組員145名。
   
   全船室、専用バスまたはシャワー、それにトイレ付き、
   エアコンディションを施してあり、
   "フィンスタビライザー"も装備。
   
   [8万8,000トン新コーラルプリンセス]-バナマックス・サイズ
   [http://www.pts-cruise.jp/cruisenavi/ship/coral_princess/coral_princess.html]
    
   ○船長は24時間スタンバイ
  - 部下の錯誤があっても事故を起こしたことに対して、
   Cap'tが最終責任を免れるわけではない。
   
   またCap'tは、単に船の運航面だけでなく、
   "セールスサイド"についても考えなければならない。
   
   このためCap'tは、たまに食堂に入ってきても、
   乗客が食事をどのくらい食べているかを、
   自分の目で確かめると共に、ボーイ長に質問することも。

☆ グローブス船長・モットー・Cap'tのリーダーシップ
 - 生まれつきリーダーの素質を持っている人は少ないと思う。
  "東郷元帥、ネルソン提督はべつとして、
  大方のリーダー達は経験を積み重ねてリーダーになっている。
  
  私が特に心がけていることは、明るい職場作りである。
  そして私はいつも冒険を避けて、
  安全に目的港に着く妥当な方法を選んでいる。
  
 - 私の好きな言葉は、
  
  "最悪を予期するも、それでも最良を望む"である。

引用 松永市郎 「続先任将校」軽巡名取短艇隊

☆ 民間外交と船上慰霊祭
 ○一に『皇室外交』二に『練習艦隊・練習船の入港訪問』
  知る人ぞ知る外交の極致は、
  "天皇陛下の外国訪問"が聞こえてくる、
  次に練習艦隊の寄港がよくいわれている。
  
  プレゼンスのかけらもない航空機は×。
  
  在留邦人の歓迎たるや微笑ましくもありがたい一場の風景だ。

  この光景が"練習船教育"のベストとなりましょう。

 ○船上の慰霊祭
  -人知れず静かに花束などを、
  妙齢の女性が衣服を調え涙して投じるさまは、
  先の大戦の遺族なりや?

   -戦前派と戦後派の乖離について
  価値観の多様化とか、親子の断絶といわれている。
  
  また、豊かな世相、そして恵まれた家庭に育った人達が、
  他人の心の痛みに関心を持たないのはやむを得ない一面もある。
  
  ところが、研修団の青年達も仲間の心の痛みに同情涙した。
  戦後の青年の中にも戦前の講師達同様に、
  他人への思い遣りの気持ちがあることが分った。


☆ 「初認・ダイヤモンドヘッド-ホノルル」-命名の由来
 ○内地・三浦三崎を船出して十三日、
  そろそろ見えるぞあのダイヤモンドヘッドの埼。
  
 - あれがそうか、聞いてはいるがあの山の姿。
  ダイヤモンドヘッド辺りの土壌の中に含んでいる物質は、
  太陽光線の具合でピカーット光ることがある。
  
 - ところで帆船時代の船乗り達は、
  あのピカーット光る光を見て、
  やれやれ一命拾ったと、
  随喜の涙を流していた。
  
  そこで当時の船乗り達が、
  あのピカーット光る光は、
  人類最高の宝物ダイヤモンドの輝きに匹敵する、と。
  
  空の旅が海外旅行に主流になっている今日、
  その命名の由来を知るものは少ない。

☆ 行脚・ゆきあし・イナーシャ(惰力)-北の漁師の流儀
 - 船は機械を止めてもブレーキはないし、
  船がそのポイントでただちに止まるわけでもない。
  機械を止めてから船が進むことをいう。
  
 ○「行脚が強い」という言葉
 - 例えば、酒など飲んであるいはトラブル気味の振る舞いが、
  なかなか丸く収めないこと。またはその人。
  
 - ≪沈香もたかず屁もひらず、そのような男では、
  船乗りは勤まらないぞ≫
  
  青春時代ぼんやり聞いていたこの話、
  中年になって反芻してみるとなかなか味わいがある。
  
  平素よく仕事をしていないと、
  入港して酒を飲んでよい状態になっても、
  酒を飲む気分になれない。
  
  人生談義としては含みのある言の葉である。

☆ 船旅の本質
 ○陸になくて船旅にあるもの
 ・四六時中一緒に暮らして、寝るのも食べるのも一緒。
 ・大勢が狭い船内にいて他人への思い遣りを持った。
 
 ・旅行代理業の発達は陸と空の旅から苦労を奪った。
  現代人は旅による"人生体験"の機会を失ってしまった。
  
 ・船旅にはやはり苦労が残っている-"時化"
   ≪旅は道連れ世は情け≫
  
   ≪遠い親戚より近くの他人≫
  
   クルーズは実感としてこの格言を味わう。
  
 ○陸にあって船旅にないもの
 ・陸では○○大学、○○社勤務、父親は市長などと、
  相手の背景を意識している。
  
  団員名簿には各自の住所と電話番号が書いてあるだけ。
  だから背景を知らずに交際していた。
  
 ・陸では誰でもマスコミのニュースを求め、
  それを仲介とした会話をしている。
  
  船旅ではニュースもなければ邪魔も入らない。

[13万8000トン・Voyager of Seas-クルーズ]
[http://blogs.yahoo.co.jp/maglogbb/37375718.html]

まぐろぐ
H25 2013-04-07 1020


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13万8000トン・Voyager of the Seas-クルーズ-まぐろぐ [クルーズ]

13万8000トン・Voyager of the Seas-クルーズ

本ブログでは、
「アメリカンスタイルの客船で、
夢のクルーズライフ」・ゴールデンウィーク利用、
東京発着 手軽に航く海外クルーズ」の、
「釜山クルーズ4日間」を紹介します。

次いで、
北の漁師の流儀として、
"Marine life ならぬ Land life そのものの移動を、
逐次提案します。

☆ 2時間スペシャル世界最大客船と帆船でめぐる
  アマゾン・カリブ海 大航海など

  [BS朝日・世界の船旅・夜9:00~9:54放送]
  [http://www.bs-asahi.co.jp/funatabi/]
  
 - クルーズライフ慣れした世界の人々と、
  コミュニケーションをどうとるか、
  「発想、創造」をイメージされませ。
  
 - さながら Life at sea とはいうものの、
  歌舞伎町の人混みをかき分けるような、
  "えぇー"というような風景と変わりなきものか。
  
  当然、
  さまざまなアクシデントがあるかも。
  驚きのシチュエーションもまた、
  Overseas trip の楽しみか。
  
  ビギナーは大変頼りになること請け合い。
  クルーズライフが板についた人達には、
  プラスアルファは限りない。(北の漁師の流儀)

☆ アメリカンスタイルの客船で夢のクルーズライフ
   
    [Voyager of the Seas]-Home
  [http://www.royalcaribbean.jp/cruise/rci/index.do]
 ※両コースの得点
 1.日本人コーディネイターが、
  乗船で日本語の案内も充実。
  
 2.出発時のお荷物宅配サービス付き(お一人様1個)。
 
 3.元ラテンアメリカンA級の、
  伊藤洋和先生による"ダンスレッスン開催"。

☆ 13万8000トン・ゴールデンウィーク限定
  [2013年4月27日(土)~5月3日(金・祝)・東京発着]
  [http://www.club-t.com/special/abroad/voyager-of-the-seas/]

 - 120,000円~390,000円
  14.8㎡(約4.5坪) 4名収容 6~10階 ~
  56.6㎡(約17坪)+21.7㎡(約6.6坪)  4名以上収容
  
☆ ボイジャーオブザシーズ・要目表
  
[シップガイド]-ロイヤルカリビアンのフラグシップ
  [http://www.royalcaribbean.jp/cruise/rci/ship/ship_detail.do?classCode=VY&shipCode=VY]

☆ 釜山クルーズ4日間
  
[釜山 観光 人気スポット口コミランキング]-136件
  [http://4travel.jp/overseas/area/asia/korea/pusan/kankospot/] 

☆ 22万トン巨大客船処女航海クルーズ
  
[Allure of the Seas アリュール・オブ・ザ・シーズ]
  [http://www.royalcaribbean.jp/cruise/rci/ship/ship_detail.do?classCode=OA&shipCode=AL]

  -[熟女のハイチ・ラバディ寄港]
   [http://4travel.jp/overseas/area/latin_america/haiti/the_other_cities_of_haiti/travelogue/10535071/]

☆ このぐらい大きいとどう取り回す-北の漁師の流儀
 
○入港接岸(達着)の船速-"ドップラーログ"
 - 受信周波数の、
  ドップラー効果による周波数の変化を利用して速度を得る。
  列車に乗っていて踏切の音が、
  列車の通過と共に音が変化する、
  あの効果音を利用している。
  と思って下さい。
  
 - "15万トン以上の船(タンカーなど)"は、
  岸壁着岸には水先案内人は、
  秒速15cmでドップラーログを見ながら操船するという。
  
  これが25万トン以上の場合、
  秒速5cmにてつける。
  
  もちろんタグボートを使うのだが、
  それでも安全を考慮すると恐ろしい。
  
  なにしろホーサー(舫綱)を、
  ウインチで捲き寄せればよいことながら、
  なかなか桟橋に寄らない。
  
  風でもあったもんだら往生する-風圧面積大。
  非常に精密な仕事だ。
  パッセンジャーはタンカーより軽いとはいうものの。
  
 - パイロットを乗せてもCap'tの責任は免れず、
  入港接岸は船長の腕の見せ所。
  
  デジタル機器を装備すれど、
  船の操船は限りなくアナログだ。

[438,000円・日本初カムチャッカとアラスカ大自然クルーズ-クルーズ-まぐろぐ]
[http://blogs.yahoo.co.jp/maglogbb/37308284.html]

まぐろぐ
H25 2013-03-28 1410


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438,000円・日本初カムチャッカとアラスカ大自然クルーズ-クルーズ-まぐろぐ [クルーズ]

438,000円・日本初カムチャッカとアラスカ大自然クルーズ-クルーズ

本ブログは、
「ゆたか倶楽部」が企画する、
セレブリティ・ミレニアム(91,000トン)で航く、
"adventure on unknown seas" として、
adventure like なマリンライフを紹介します。

次いで、
北の漁師の流儀・Old seaman の
足跡の一部を披露します。

☆ クルーズのゆたか倶楽部・最初のクルーズ専門会社
 - [マリンライフ日程]
   [http://www.yutakaclub.co.jp/#/tour/result/detail/schedule/10015/1424]

 - [船上の一日]・船の紹介など
  [ http://www.yutakaclub.co.jp/#/guide/1/3]

  [セレブリティ・ミレニアム]
    [http://www.yutakaclub.co.jp/#/foreign/shipdetail/75]

  [客船図鑑]・SHIP DATA
  [http://www.pts-cruise.jp/cruisenavi/shipdetail.asp?sc=68&afs=]

  主機関・ガスタービン・エンジンルームは大変静か、
  許されれば見学も。

☆ 1730(ヒトナナサンマル)横浜発~
  0800(マルヤマルマル)ぺトロパブロフスク・カムチャッキー入港
  1700(ヒトナナマルマル出港

 - [ペトロパブロフスク・カムチャツキー]-Wiki は、
  [http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%91%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%84%E3%82%AD%E3%83%BC]

  冷戦時代原潜の一大基地だった。
  
  また、1812年「高田屋嘉兵衛」が抑留されながらも、
  民間外交を成し遂げた縁の地です。
  その嚆矢とするべき人物なり。
  船乗りの端くれとして、
  北の漁師は尊敬してます。
  
 - その昔小輩共は、
  ここの沖500m海区で「おおさが」の底引き漁をした。
  すごい荒場で30分引くのがやっとだった。
  浅いせいか目が抜けないものだった体長90cmぐらい。
  
 - "手付かずの自然"が残り鮭類の楽園。

☆ 0400 スワード入港 2000出港
  1400~1800ハバード氷河 on deck sight seeing
 
- [港町スワード]-「犬ぞりレース」
  ここからノームまで"1,840km・8~15日間"・今はアンカレッジから。
  [http://www.tabi2ikitai.com/united_states/j0401a/a01004.html]
  
 ☆ [ハバード氷河]-1日40m移動したことも
    [http://www.tabi2ikitai.com/united_states/j0401a/a01002.html]

☆ 0900ジュノー入港・2100出港 [ジュノー・メンデンホール氷河]
    [http://4travel.jp/traveler/emuemu/album/10179884/]

☆ 0700スキャグウェイ入港・2030出港
    [スキャグウェイ]
    [http://grandpama.blog97.fc2.com/blog-entry-14.html]

  トップ写真の風景
  Starboad quater(右舷艫近く)のシチュエーション
  - 仕事中でも船乗りは暇をみて、
   この位置に脚を運びしげしげと感じ入ります。
   ましてや、
   このような雄大な眺めはまたとありません。

☆ 0700アイシーストレイトポイント投錨・1600抜錨
  [上陸・テンダーボート]
  [http://grandpama.blog97.fc2.com/blog-entry-58.html]

  - 鯨がつけるポイントがあるから、
   純然たる漁師町。
   鯨が寄せるぐらいだからいい漁場となる・漁師冥利。
   (北の漁師)
   
  [アラスカ活カニ]-鯨ウォッチングも
  [http://grandpama.blog97.fc2.com/blog-category-57.html]

☆ 0900ケチカン入港・1800出港
  [ケチカンで熊に逢う]
  [http://mitanboo.exblog.jp/13506461/]

☆ [避難訓練・全員参加の義務]-ボートドリル
    [http://grandpama.blog97.fc2.com/blog-category-68.html]
  - 「避難サイレン」吹鳴・乗船カードを持って集合場所へ
 
  - 「救命艇の場所の確認」・グラビティタイプ(重力型)昇降機
   自分たちの乗るライフボートの場所を、
   航海のつれづれの間散歩しながらでもコースに加える。
   
  - 今まで「クルーズ」シリーズを四つ書きましたが、
   その中で色々調べました。
   唯一ノルウェー船の「ノルウェージャンジェイド」だけが、
   その様子を寄せていました。
   
   大事なことですね。
   大自然の海のことですから(北の漁師の流儀)。

[ハバード氷河クルーズ9日間]・バンクーバー~北行
[http://www.yomiuri-ryokou.co.jp/cruise/diary/diary48.html]

☆ Old Seaman の語り-北の漁師の流儀
 - ペ・カムチャッキーを後にして、
  デートラインを西経に入れば、
  地震、津波のニュースを聞くこともなく、
  安心安全なマリンライフを満喫できる。

  クルーズは、
  同盟国アメリカの海軍と第13ディストリクトの
  コーストガードが守ってくれるからだ。
  国際情勢もまた重要な要素です。

 ○生活感の違う国際交流
 - "水と安全はただでない"と思い極める
 
  靴とネクタイがある暮らしを覚悟する。
  
  レディファーストを徹底。
  
  不用意に微笑まない。
  
  最小限必要な英会話はこなすこと。
  My english is'nt enough to make myself understood.
  Thank you so much.(女性用の) など。
  
 - 食べ過ぎにご注意→運動不足になり太る
  驚くほど船賃が安い分、
  食べ放題に食べると"がま口に効く"もんだ。
  
  ≪クルーズ太りの理由を聞けば
   太ったからだと細い声≫

  - Go shore(上陸)・-------stand by して踏むは陸の土

 ○やっぱり乗るなら当直をしなくてもいい船だ
 - 小輩は「貨客船」に船客として乗りましたが、
  あえて船客とは、
  Cargo boat は船室があるにはあるけれど、
  乗組総員からみればPassenger では、
  お客さんである。
  
  Passeger boat と違って珍しい人たちである。
  かつて「欧州航路」では、
  まれに学生達がかの国へ遊学の途に、
  銭がないので利用したもんだ。
  
  まさにクルーズマニアにとっては、
  垂涎の船乗り風景か。
  世界に冠たる日本シーマンの、
  独壇場であった。

 - この Old seaman も、
  天命尽きるまでになにがしかの船に乗りたいものだ、
  船上に上がったあの高揚感、
  
  ≪今宵一夜の揺り籠は 明日はいづこの潮にのる≫
  
  ≪ついて来るかい おいらの後を
   暁迎える 波まくら≫
   
  二~三日古巣へ帰った浮き浮き気分で、酒旨し。
  そうして無聊を重ねる昔の若い衆。
  
  このようになるかと二の足踏んでます。
  
[52,000円・飛鳥Ⅱワンナイトクルーズ-クルーズ]
[http://blogs.yahoo.co.jp/maglogbb/37212095.html]

まぐろぐ
H25 2013-03-08 1520


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52,000円・飛鳥Ⅱワンナイトクルーズ-クルーズ-まぐろぐ [クルーズ]

52,000円・飛鳥Ⅱワンナイトクルーズ-クルーズ

本記事ではショートクルーズの、
52,000円の「飛鳥Ⅱ-2008ワンナイトクルーズ」について、
その詳細を紹介します。

次いで北の漁師の流儀へと続けます。

☆ 飛鳥Ⅱの魅力(元クリスタルハーモニー・クリスタルクルーズ)
 
- 世界トップクラス五つ星の客船

 

☆ ぜひ一度は乗りたい飛鳥Ⅱ
 ・[ワンナイトクルーズ]-夏の神戸&横浜
    異国情緒もゆかしくステップバイステップで、
    ショートクルーズ&ロングまで思いをはせる。
    [http://idyllicocean.com/shipsdb/reports/rp_asukaII080717.php?lang=jp]
  ○[オーシャンビュー]-Ship both side vewというべきか
   [http://ask2.biz/archives/29]
 
  - 飛鳥Ⅱはまさに"動く高級ホテル"
 
 

 ○「Kステートキャビン」-昔の三等船室・52,000円
 
 

ホノルル・アロハタワーのPier
入港してきて桟橋の角で90°回頭 そりゃぁ壮観なもんですわ
桟橋の角でフラガールズが歓迎のフラダンス

 - このキャビンでも上甲板(測度甲板)上にある。
  往時を思えば客船商売もサービス向上。
  当時は喫水線の下だった。
 

☆ 飛鳥Ⅱへの誘惑「和のもてなしの心」
  [飛鳥Ⅱ魅力のすべて]-クルーズコース一覧など
  [http://www.pts-cruise.jp/special/sp20071120asuka/]
☆ 飛鳥の来し方行く末→[AMADEA]
    [http://www.geocities.jp/kamosuzu/goukakyakusenasuka.html]
  - かつての日本船籍の船との別れは、
   寂しさひとしお、他家に嫁ぐのか。北の漁師  
 
☆ ようこそ飛鳥Ⅱへ-Crewのモットー
 
- お客様や他の乗組員に対してイイ子になる前に、
  自分自身に対してイイ子になれるように。
 
  
  そのためには心身共に健康であること。
  そして瞬間瞬間を大切に。
  いつでも感動していられるように。
  
  そして、
  きれいな夕陽を見ても感動できない自分に気づいたら、
  もう『飛鳥II』に乗っていることはできないと思いなさい」

☆ 飛鳥Ⅱへの生い立ち←[クリスタルハーモニー]
    [http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E9%B3%A5II]

☆ +α北の漁師の流儀
 
○加納敬雄船長と松前重義学長のこと-日本郵船
 - 加納船長
  小輩が新品のサードメイト(3/O,三航士)ころ、
  仕えたキャプテン(Capt'n)。
  
  仙台中学出身の東京高等商船卒、郵船会社に奉職。
  当時七十の坂にとどかんとする、
  大東亜戦争の御用船(一航士,C/O,チョッサー)。

  武運めでたく生き残る。
  
  松前さんとの関わりは懲罰召集で、
  南方戦地へ出征するときの輸送船の一等航海士。
  
 - 松前重義学長・無装荷ケーブル
  東条内閣打倒-生産力がアメリカに及ばない。 
   当時、逓信省工務局長・勅任官、
   昭和十九年四十三歳の陸軍二等兵として応召。
  
 - 松前二等兵は大型新人
  一兵卒として体格雄偉、その性能抜群。
  柔道はもとより銃剣術は助教もたじたじ、
  行軍間も隊伍を落後せず優秀だった。
  
  ちなみに「四大節」での整列は、
  位階順に並ぶ珍風景が生じた。

 ○弾・火薬満載の輸送船に便乗
 - およそ2,500噸(長さ100米強)で、 
  台湾・高雄港に補給と潜水艦情報の収集のため寄港。
  
  ここで逓信省の部下達の陳情でとりあえず下船。
  その後召集解除。
  
 ○該輸送船は、
  やがて出帆し水平線に消えるまでに、
  バシー海峡で潜水艦による魚雷攻撃を受け、
  大爆発し沈没す。
  
  C/O加納は台湾人のボーイと共に、
  流れている角材につかまり、
  被雷時の負傷による片脚の故障をがまんしつつ、
  最寄りの島の海軍根拠地隊に救助さる。
  
  この間軍医の治療も受けられず、
  いたずらに日を送りついに障害が残り、
    片方がびっこになってしまった。

 ○Capt'n加納の風格
 - 丈短躯ながら歴戦の履歴が感ぜられ、
  シーマンとしての風格がかもし出す、
  古武士然とした尊敬される名船長なり。
  
 - 大洋航海中は、
  「シーキャビン」と称する船室が、
  船橋下に設けられ寝泊まりするシステムだった。
  
  ≪バカに景気よく 星が光ってますねぇ≫
  
  と就寝前に昇橋、当直中の注意を喚起し、
  かつその労をねぎらってから、
  休まれるのが常であった。
  
  いつも枕元には、
  コンサイスの辞書を伴として眠りにおちるらしい。
  英語が堪能でパイロットとのやりとりを、
  プラクティスド・ヒヤリングとしたことを懐かしく想い出す。

☆ 後記-戦前の客船 
 - 郵船会社の[浅間丸]-サンフランシスコ航路
  [http://www.nyk.com/rekishi/knowledge/history_luxury/02/index.htm]
  日本郵船内の船種分類は「客船」であり、
  クリスタルハーモニー就航まで
  浅間丸型が唯一の分類であった。

 - [浅間丸事件]
   国民の反応はともかく、
   東シナ海浪高く一触即発なきにしもあらず。
   [http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E9%96%93%E4%B8%B8%E4%BA%8B%E4%BB%B6]
   当時の政府と海軍当局は冷静な対応。
   船長の判断も妥当とされた。

[2泊7万円からのにっぽん丸「瀬戸内海クルーズ」-クルーズ]
[http://blogs.yahoo.co.jp/maglogbb/37196978.html]

まぐろぐ
H25 2013-02-03 1430


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2泊7万円からのにっぽん丸「瀬戸内海クルーズ」-クルーズ-まぐろぐ [クルーズ]

2泊7万円からのにっぽん丸「瀬戸内海クルーズ」-クルーズ

本ブログは、
ショートクルーズの、
「瀬戸内海クルーズ」として、
にっぽん丸の、
二泊三日の瀬戸内周遊の、
乗船体験記を中心に紹介します。

次いで、
北の漁師の+αを、
「旅は道連れ世は情け」とか、
「袖擦れ合うも多生の縁」と申し、
瀬戸内海航路のつれづれのままに、
歴史的かかわりと共に記します。

☆ [瀬戸内海・周防大島クルーズ]-にっぽん丸コース一覧
    出発日 2013年6月19日(水)~6月21日(金)
    旅行代金70,000円~392,000円
  
  [http://www.jtb.co.jp/cruise/tour2/nipponmaru.asp]

☆ にっぽん丸-キャプテン主催のカクテルパーティーなど
   [「美味なる船・食のにっぽん丸」]

  [http://www.inox-tabi.com/cruise/nippon2/index.htm]

☆ [にっぽん丸オフィシャルサイト]-よくある質問

    [http://www.nipponmaru.jp/faq/]

    ユニホーム姿もりりしくほほえむウェイトレス
    -[船内生活ケア]

    [http://www.nipponmaru.jp/faq/payment.html]

☆ にっぽん丸の客室のグレード
  
-[デラックスツイン/19㎡(約5.8坪)]

  [http://www.jtb.co.jp/cruise/passengerboat/nm/]

  -"花毛布" ウェイター・ウェトレスの心遣い
   
☆ [にっぽん丸・飛鳥Ⅱ・びいなすの比較]
    &世界一周クルーズを申し込む前に

 
 
  [http://inox-tabi.com/cruise/base/japan002.html]

☆ にっぽん丸 年間スケジュール-[クルーズプラネット] 
    -クルーズ専門旅行会社→船内の様子

    [http://www.cruiseplanet.co.jp/jap/jp_calen_np.htm]

☆ +α-北の漁師の流儀
 
- Sea manはよくいう、
  パッセンジャーボートには乗るもんじゃない。

  朝は早いし、夜は遅いプライベートの時間がもてない、と。
  行儀作法がやかましい。
  すべからくパッセンジャーが主体か。
  船乗り気分が味わえない。
  いやだいやだ「蝶や蚊トンボ」と乗ってられない。

 ○瀬戸内海航路は世界有数の難所
  [実録 ! 船で働く男のビジュアル航海日誌]

  - 貨物船に14日間乗り込む船乗りの記録
    瀬戸内海を神戸~関門港まで東奔西走。

  [http://funanori.net/seikatu/1day.html]

  - [来島海峡]-怖気をふるう難所中の難所
 
     「一に来島、二に鳴門、三にくだって馬関瀬戸」

   [http://www.dokidoki.ne.jp/home2/doinaka/iq/iq-h/i016.html]

    - しょっちゅう来る韓国船、まれに来る北朝鮮船には、

   気を付けろ!  オカマ掘るは、当てられるは、
   ≪君子じゃないけど 韓北(来た)離れろトラブルメーカー≫

 ○[塩飽水軍]-備讃瀬戸・瀬戸大橋
  - 備讃瀬戸西部は、
      さながら車のように「一方通行」

    [http://www.uraken.net/rail/travel-urabe85.html]

  -『人名(制)にんみょう』-[潮待ちの湊塩飽本島]
   かの咸臨丸乗組み水夫50人中35人が塩飽衆。

   [http://www.iokikai.or.jp/siomatinominato.siwakuhonzima.html]

  - にっぽん丸のマリンライフ満喫し、
   しばし往時を偲ばれて船方の苦労を想いいたされよ。
   
☆ 日本人ならば「皆が残るといってますよ」-世界の小咄
 
- 縁起でもないがいまわの際に、
  アメリカ人ならば「英雄になれますよ」
  イギリス人ならば「紳士になれますよ」
  フランス人ならば「女にもてますよ」
  イタリア人ならば「女を口説けますよ」
  日本人ならば「皆が残るといってますよ」
  
  クルーズ先進各国の、
  言い得て妙の"あと一人の救命艇の空きスペース"。
  「婦女子一人のための譲り合い」-船旅の心がけ。
        
 ※あり得ないことながら、
  イメージしておくことも必要かと。
  
[1泊3万円からの豪華客船のマリンライフ-クルーズ]

[http://blogs.yahoo.co.jp/maglogbb/37179392.html]

まぐろぐ
H25 2013-01-30 0940


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1泊3万円からの豪華客船のマリンライフ-クルーズ-まぐろぐ [クルーズ]

1泊3万円からの豪華客船のマリンライフ-クルーズ

※初めての船旅、
 マリンライフはスローライフ、
 まずは国内クルーズからの船旅(ショートクルーズ)を。
 これを紹介、提案します。
 
次いで北の漁師からの+αとして、
客船といえどもキャプテンの指軍統制のもと、
船内生活が明け暮れします。
その心得と要領を老婆心ながら、
+αのいささかを。

☆ 船が好きならば船旅が一番
 
○「飛鳥Ⅱ・にっぽん丸・ぱしふぃっくびぃなす」の順に
  料金が安い-スケールメリットで単価を下げる
  ・お子様連れも多く、
   特に夏休みは家族や3世代で利用しやすいように、
   子供の割引料金が設定されているコースも多くある。
 
 
  
 ○客室の広さは15平米前後(約9坪)
  ・ビジネスホテル並みの機能的な作り付け。
   一番リーズナブルでも十分楽しさ満喫。

 ○日本船の客室は海が見られる配置 
  ・こうして大海原を眺めていると、
   国内サイドならフォエイルウオッチングも。
  ・客室のグレイどの違いはあっても、
   基本的にパブリックスペースでのサービスは同じ。
  
 

  ・客室のグレードが上がるとプラスαのサービスが付加され、
   費用と相談して夢を買いましょう。

 ○クルーズには乗船、下船が同じ港と、異なるものがある
  ・寄港地のない[ショートクルーズ-飛鳥Ⅱ]なら、
    [http://www.asukacruise.co.jp/about/short_cruise.cfm]
   出入港が違うコース(神戸発-横浜下船)がお勧め。

 ○マリンライフのエンターテイメント-"船内新聞"
  ・ショーや映画上映など、
   イベントから好きなものをチョイスして楽しく遊ぶ。

  ・船といえばカジノを期待する方も多いかと思いますが、
   実は日本船では現金を賭けることはNG。

   ドリンクやグッズを購入すると、
   カジノで使えるチケットが貰えるので、
   そちらでどうぞ。

引用 [1泊3万円台から!豪華客船の旅~国内厳選クルーズ]
      [http://allabout.co.jp/gm/gc/45763/]

 ※用意万端要注意
  
・忘れ物は厳禁。
   簡単なものは船内のショップでも準備はありますが、
   基本的には一度出港してしまうと物の調達は難しいので、
   特にお子様連れの場合旅の準備はしっかりとして下さいね。 
   
  ◎またほとんどの船は生後6カ月未満のお子さんの乗船は、
   万一の際に対処ができないので認められていません。
   小さなお子様から
   小学生・中学生の家族旅行にもオススメの船旅ですが、
   赤ちゃんだけは慎重に。

☆ [食のにっぽん丸]-改装にっぽん丸・おすすめ
    [http://kazukomurata.seesaa.net/article/146826977.html]  
 ・食事の豪華さもさることながら、
  男の子がネクタイで正装してますね。
  ここがポイント。

 ◎着ていく服に気をつかう-わずらわしい?
    わけても外船ならどうする?-ネックかも。

☆ クルーズの素晴らしさは何ですか-楽しさのポイント
 
○[船そのものが目的地-船へ行く]
   [http://inox-tabi.com/cruise/base/teigi.htm]
 ○クルーズで元気をもらう-マリンンライフはスローライフ
   [マリンライフはスローライフ-大海原に杖をひく]
   [http://blogs.yahoo.co.jp/maglogbb/37004162.html]

☆ マリンライフ+α-北の漁師の流儀
 
○[外国船格安の秘訣はカジノ]
   -「豪華クルーズの"格安"LCC元年到来なるか・・・
   10日間で10万円の旅も」Business Journal
   1月12日(土)7時52分配信
   [http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130112-00000301-bjournal-bus_all]
  ※わかりやすく、
   「飲み屋が酒を安くしてつまみを高く取る」=くわばらくわばら。
   
   ≪行はよいよい 帰りは怖い≫

 ○Chinaの経済成長のたまもの-マイナスの効果より
  - 近頃、南はおろか東支那海浪高し。
   商業ベースでクルーズ客船の配船は喜ばしいが、
   万一この海区で不測の事態が始まればどうなるか、
   念頭においてプランを立てることを忘れない。

 - 既にアメリカとChinaは、
  国策遂行のための話し合いを終えました。
  
  自由主義陣営と共産主義国のそれはこうだ、
  わかりやすく、
  「私たちは自由平等公平を旨とする・・1+1=2、
  普遍的な価値観をもつ」
  
  対するChinaは、
  「【天に二日なし】・・今日のこの日天下を取らなければ、
  あしたには天下を取って代られる。四千年の興亡の歴史。
  世界中で
  "なりふり構わぬChinaの外交"・・1+1=3にも4にもする」

  ※交渉決裂-アメリカは日本に舵をきった
   同床異夢だった、
   所詮は価値観の違いといえどもあまりにも大きい。

  多少日の丸を向こう側から見てきた立場からいえば、
  いつ干戈を交えてもおかしくない。
  このように感得するしだい。

    『新帝国主義』の時代となりはてた。

 ○大海原の観光-Sight Seeing
 ・双眼鏡は家族分確保する
  船内ばかりにいては必要以外の金が消える、
  つとめて遊歩甲板に出て大自然を満喫。
  それでこそマリンライフ。
  
 ・チップは考えておく
  ウェイター・ウェイトレスと仲良くする。

 ・船内探検もまた興味津々の必要悪
  エンジンルームのシャフトトンネルの構造は、
  「船のゆがみとシャフト」との相性を、
  どのように設計するか-造船所の苦心するところ。
  また、大きな船ほど「操舵機」はたまげるほどだ。
  
  客船の賄いはどんなかな
  船はキッチンとはいわない-ギャレー、
  配膳室はパントリー。
  皆さんの壮大な胃袋工場だ。
  
  下積みの乗務員の仕事場も見学したいものだ。
  あえていえば、
  「船員とは、船長及び海員と予備員」をいう。
  乗務員は船員にあらず、

  ≪ボーイが船乗りならば 蝶や蚊トンボも鳥のうち≫
  
クルーズ次は、
「瀬戸内海クルーズ」を予定してます。

[漁撈長の資格と人間関係]-海没せるまぐろぐ
[http://blogs.yahoo.co.jp/koko18ban_top/8114144.html]
[これまでのサンマ漁-船頭のはなし]
[http://blogs.yahoo.co.jp/maglogbb/36858921.html]
まぐろぐ
H25 2013-01-23 1000


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