SSブログ

外国客船10日間12万円台・クルーズ旅航-クルーズ-まぐろぐ [クルーズ]

外国客船10日間12万円台・クルーズ旅航-クルーズ

今年は7~10日間で日本各地と韓国などを巡る旅航が、
11万円台から売られている。

お手頃なクルーズ旅航を紹介します。

次いで、北の漁師の流儀の、
浮き世ばなれしたコラムを記します。

☆ 手頃な料金設定は外船ならではだ
 ○低コストで運航
 - これまで日本発着クルーズ旅航は、
  日本船を利用するものにぼぼ限られ、
  
  料金は1人1泊当たり4万円~5万円からが標準だ。
  
 - 一方、今年になって日本市場に参入した外船の料金は、
  同じように1万~2万と設定されている。
  
 - 外船が安い理由は、
  Crewがフィリピン人で人件費が抑えられるからだ。
  
☆ 129,000円~519,000円・9/7発・秋の日本一周クルーズ
 [コスタビクトリア・129,000~139,000]
 日本一周と済州島・10日間-HISデラックスクルーズ
 [http://e.his-j.com/trip/ciao/catalog.aspx?catalog_code=CRUISE0907&portal=02A&jarea=10]

 [コスタビクトリア]-ドイツの造船所・欧州できは実績世界一
 [http://www.cruiseplanet.co.jp/ship_date/dt_cos_vic.htm]
 
 [サンプリンセス・129,000]
 -日本の温泉地めぐり釜山クルーズ・HIS
 [http://e.his-j.com/trip/ciao/voyage/02A_10/TL-FPS4001-ISIF/____1]
 
 ※[HISが贈る クルーズの旅]
   [http://www.his-j.com/tyo/cruise/index.htm?cid=ggl&GGKEY=%E5%AE%A2%E8%88%B9%20%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%B9#princess]
  
☆ どれも基本的に無料
 [豪華客船「サンプリンセス」その船内は?]-読売・小町さんが行く
 2012-10-29  読売新聞
 [http://www.yomiuri.co.jp/komachi/komachisan/cafe/20121029-OYT8T01018.htm]
 
 [クルーズQ&A]-お役立ち情報・Cruise Planet
 [http://www.cruiseplanet.co.jp/oyakudati.htm]

☆ 船に酔う-北の漁師の流儀
 - 我ら海の子が浜に生をうけ、
  "三年がまんすれば家が建つ"あの時代、
  こぞって"海を志した"。
  
  誰もが一度は罹る"あのはしか"、
  母校の生徒時代の必ずくぐる"試練"と、
  天国行となるか地獄行となるかの別れ道-"(免罪)符"。
  
 ●船酔いは吐いた"ヘド"をもう一度喰らえ
 - こういわれて仕込まれたがさにあらず。
  生徒総員12名ぐらい、
  全く酔わない者3名ぐらい。
  
  出しなは酔わなくても山が見えなくなると、
  ほとんどが罹ってしまい見る影もなし。
  
  この中から帰港するまで治らなくて、
  ベットに寝たまま一航海(40日)1~2人。
  彼らは卒業時就職は後回し。
  
  "船酔いで死んだ者はいない"。
  非常の学校当局なり。
  
  出港後3日ぐらいで治ってしまうのがパターン。
  平素小舟で酔わなくてもなぜか遠洋航海だと酔うのが、
  毎年の生徒のことわりだ。

☆ なぜ船酔いに罹るのか
 ●船内環境と望郷心・怖じ気付くやがてくる漁場の仕事
 - 練習船に乗組んで生徒室の"臭い"。
  この部屋は歴代生徒の"ヘドの臭い"、
  それに加え船の臭い。
  
  ペンキの臭い、潮の入り混じった独特のそれ。
  言葉で表せない臭いだ。
  
  埼を換わって沖へ沖へと出て行くうちに、
  "海原の色"が気になり出し、
  いざ往かん"北洋鮭鱒流網漁"。
  
  ≪あれよあれよと気付かぬままに
   ウップウップと咽まぎわ≫
   
☆ パッセンジャーボートの揺れこごち
 ○客船のつくり
 - パッセンジャーが船酔いしないように、
  "動揺周期"が長くなるように造る→"Sea kindly"。
  
  さながら"新幹線の揺れ"-ユラーリユラーリ、と。
  
  それはこうだ。
  ピッチングの周期が短いと"復元力"が安定するが、
  "乗りが悪い"-乗りこごちが悪い船
  小さな浪にも横揺れが激しくなる→"ボットムヘビー"。
  
  そのために、
  「多少復元力を犠牲にしながらも船客のために、
  "乾舷(freeboard)"を高く(予備浮力)し、
  船の安全な運航を確保」
  
  ※乾舷
   船の中央部で、
   満載喫水線(きっすいせん)から上甲板の舷側までの高さ。
 
 ○フィンスタビライザー-減揺装置-Wiki
 -フィン・スタビライザーの細かな制御は、
  実際の船体の遥動を加速度センサーなどによって、
  検知することでおこなわれるのが主体となる。

    このため、揺れを小さくは出来ても無くすことは難しく、
  また人によっては不自然な揺れを不快に感じる人もいる。
  
[1,090,000円~・世界一周クルーズOcean Dreamm-クルーズ]
[http://blogs.yahoo.co.jp/maglogbb/37438478.html]

まぐろぐ
H25 2013-04-23 1350


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。