1泊3万円からの豪華客船のマリンライフ-クルーズ-まぐろぐ [クルーズ]
1泊3万円からの豪華客船のマリンライフ-クルーズ
※初めての船旅、
マリンライフはスローライフ、
まずは国内クルーズからの船旅(ショートクルーズ)を。
これを紹介、提案します。
次いで北の漁師からの+αとして、
客船といえどもキャプテンの指軍統制のもと、
船内生活が明け暮れします。
その心得と要領を老婆心ながら、
+αのいささかを。
☆ 船が好きならば船旅が一番
○「飛鳥Ⅱ・にっぽん丸・ぱしふぃっくびぃなす」の順に
料金が安い-スケールメリットで単価を下げる
・お子様連れも多く、
特に夏休みは家族や3世代で利用しやすいように、
子供の割引料金が設定されているコースも多くある。
○客室の広さは15平米前後(約9坪)
・ビジネスホテル並みの機能的な作り付け。
一番リーズナブルでも十分楽しさ満喫。
○日本船の客室は海が見られる配置
・こうして大海原を眺めていると、
国内サイドならフォエイルウオッチングも。
・客室のグレイどの違いはあっても、
基本的にパブリックスペースでのサービスは同じ。
・客室のグレードが上がるとプラスαのサービスが付加され、
費用と相談して夢を買いましょう。
○クルーズには乗船、下船が同じ港と、異なるものがある
・寄港地のない[ショートクルーズ-飛鳥Ⅱ]なら、
[http://www.asukacruise.co.jp/about/short_cruise.cfm]
出入港が違うコース(神戸発-横浜下船)がお勧め。
○マリンライフのエンターテイメント-"船内新聞"
・ショーや映画上映など、
イベントから好きなものをチョイスして楽しく遊ぶ。
・船といえばカジノを期待する方も多いかと思いますが、
実は日本船では現金を賭けることはNG。
ドリンクやグッズを購入すると、
カジノで使えるチケットが貰えるので、
そちらでどうぞ。
引用 [1泊3万円台から!豪華客船の旅~国内厳選クルーズ]
[http://allabout.co.jp/gm/gc/45763/]
※用意万端要注意
・忘れ物は厳禁。
簡単なものは船内のショップでも準備はありますが、
基本的には一度出港してしまうと物の調達は難しいので、
特にお子様連れの場合旅の準備はしっかりとして下さいね。
◎またほとんどの船は生後6カ月未満のお子さんの乗船は、
万一の際に対処ができないので認められていません。
小さなお子様から
小学生・中学生の家族旅行にもオススメの船旅ですが、
赤ちゃんだけは慎重に。
☆ [食のにっぽん丸]-改装にっぽん丸・おすすめ
[http://kazukomurata.seesaa.net/article/146826977.html]
・食事の豪華さもさることながら、
男の子がネクタイで正装してますね。
ここがポイント。
◎着ていく服に気をつかう-わずらわしい?
わけても外船ならどうする?-ネックかも。
☆ クルーズの素晴らしさは何ですか-楽しさのポイント
○[船そのものが目的地-船へ行く]
[http://inox-tabi.com/cruise/base/teigi.htm]
○クルーズで元気をもらう-マリンンライフはスローライフ
[マリンライフはスローライフ-大海原に杖をひく]
[http://blogs.yahoo.co.jp/maglogbb/37004162.html]
☆ マリンライフ+α-北の漁師の流儀
○[外国船格安の秘訣はカジノ]
-「豪華クルーズの"格安"LCC元年到来なるか・・・
10日間で10万円の旅も」Business Journal
1月12日(土)7時52分配信
[http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130112-00000301-bjournal-bus_all]
※わかりやすく、
「飲み屋が酒を安くしてつまみを高く取る」=くわばらくわばら。
≪行はよいよい 帰りは怖い≫
○Chinaの経済成長のたまもの-マイナスの効果より
- 近頃、南はおろか東支那海浪高し。
商業ベースでクルーズ客船の配船は喜ばしいが、
万一この海区で不測の事態が始まればどうなるか、
念頭においてプランを立てることを忘れない。
- 既にアメリカとChinaは、
国策遂行のための話し合いを終えました。
自由主義陣営と共産主義国のそれはこうだ、
わかりやすく、
「私たちは自由平等公平を旨とする・・1+1=2、
普遍的な価値観をもつ」
対するChinaは、
「【天に二日なし】・・今日のこの日天下を取らなければ、
あしたには天下を取って代られる。四千年の興亡の歴史。
世界中で
"なりふり構わぬChinaの外交"・・1+1=3にも4にもする」
※交渉決裂-アメリカは日本に舵をきった
同床異夢だった、
所詮は価値観の違いといえどもあまりにも大きい。
多少日の丸を向こう側から見てきた立場からいえば、
いつ干戈を交えてもおかしくない。
このように感得するしだい。
『新帝国主義』の時代となりはてた。
○大海原の観光-Sight Seeing
・双眼鏡は家族分確保する
船内ばかりにいては必要以外の金が消える、
つとめて遊歩甲板に出て大自然を満喫。
それでこそマリンライフ。
・チップは考えておく
ウェイター・ウェイトレスと仲良くする。
・船内探検もまた興味津々の必要悪
エンジンルームのシャフトトンネルの構造は、
「船のゆがみとシャフト」との相性を、
どのように設計するか-造船所の苦心するところ。
また、大きな船ほど「操舵機」はたまげるほどだ。
客船の賄いはどんなかな
船はキッチンとはいわない-ギャレー、
配膳室はパントリー。
皆さんの壮大な胃袋工場だ。
下積みの乗務員の仕事場も見学したいものだ。
あえていえば、
「船員とは、船長及び海員と予備員」をいう。
乗務員は船員にあらず、
≪ボーイが船乗りならば 蝶や蚊トンボも鳥のうち≫
クルーズ次は、
「瀬戸内海クルーズ」を予定してます。
[漁撈長の資格と人間関係]-海没せるまぐろぐ
[http://blogs.yahoo.co.jp/koko18ban_top/8114144.html]
[これまでのサンマ漁-船頭のはなし]
[http://blogs.yahoo.co.jp/maglogbb/36858921.html]
まぐろぐ
H25 2013-01-23 1000
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