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438,000円・日本初カムチャッカとアラスカ大自然クルーズ-クルーズ-まぐろぐ [クルーズ]

438,000円・日本初カムチャッカとアラスカ大自然クルーズ-クルーズ

本ブログは、
「ゆたか倶楽部」が企画する、
セレブリティ・ミレニアム(91,000トン)で航く、
"adventure on unknown seas" として、
adventure like なマリンライフを紹介します。

次いで、
北の漁師の流儀・Old seaman の
足跡の一部を披露します。

☆ クルーズのゆたか倶楽部・最初のクルーズ専門会社
 - [マリンライフ日程]
   [http://www.yutakaclub.co.jp/#/tour/result/detail/schedule/10015/1424]

 - [船上の一日]・船の紹介など
  [ http://www.yutakaclub.co.jp/#/guide/1/3]

  [セレブリティ・ミレニアム]
    [http://www.yutakaclub.co.jp/#/foreign/shipdetail/75]

  [客船図鑑]・SHIP DATA
  [http://www.pts-cruise.jp/cruisenavi/shipdetail.asp?sc=68&afs=]

  主機関・ガスタービン・エンジンルームは大変静か、
  許されれば見学も。

☆ 1730(ヒトナナサンマル)横浜発~
  0800(マルヤマルマル)ぺトロパブロフスク・カムチャッキー入港
  1700(ヒトナナマルマル出港

 - [ペトロパブロフスク・カムチャツキー]-Wiki は、
  [http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%91%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%84%E3%82%AD%E3%83%BC]

  冷戦時代原潜の一大基地だった。
  
  また、1812年「高田屋嘉兵衛」が抑留されながらも、
  民間外交を成し遂げた縁の地です。
  その嚆矢とするべき人物なり。
  船乗りの端くれとして、
  北の漁師は尊敬してます。
  
 - その昔小輩共は、
  ここの沖500m海区で「おおさが」の底引き漁をした。
  すごい荒場で30分引くのがやっとだった。
  浅いせいか目が抜けないものだった体長90cmぐらい。
  
 - "手付かずの自然"が残り鮭類の楽園。

☆ 0400 スワード入港 2000出港
  1400~1800ハバード氷河 on deck sight seeing
 
- [港町スワード]-「犬ぞりレース」
  ここからノームまで"1,840km・8~15日間"・今はアンカレッジから。
  [http://www.tabi2ikitai.com/united_states/j0401a/a01004.html]
  
 ☆ [ハバード氷河]-1日40m移動したことも
    [http://www.tabi2ikitai.com/united_states/j0401a/a01002.html]

☆ 0900ジュノー入港・2100出港 [ジュノー・メンデンホール氷河]
    [http://4travel.jp/traveler/emuemu/album/10179884/]

☆ 0700スキャグウェイ入港・2030出港
    [スキャグウェイ]
    [http://grandpama.blog97.fc2.com/blog-entry-14.html]

  トップ写真の風景
  Starboad quater(右舷艫近く)のシチュエーション
  - 仕事中でも船乗りは暇をみて、
   この位置に脚を運びしげしげと感じ入ります。
   ましてや、
   このような雄大な眺めはまたとありません。

☆ 0700アイシーストレイトポイント投錨・1600抜錨
  [上陸・テンダーボート]
  [http://grandpama.blog97.fc2.com/blog-entry-58.html]

  - 鯨がつけるポイントがあるから、
   純然たる漁師町。
   鯨が寄せるぐらいだからいい漁場となる・漁師冥利。
   (北の漁師)
   
  [アラスカ活カニ]-鯨ウォッチングも
  [http://grandpama.blog97.fc2.com/blog-category-57.html]

☆ 0900ケチカン入港・1800出港
  [ケチカンで熊に逢う]
  [http://mitanboo.exblog.jp/13506461/]

☆ [避難訓練・全員参加の義務]-ボートドリル
    [http://grandpama.blog97.fc2.com/blog-category-68.html]
  - 「避難サイレン」吹鳴・乗船カードを持って集合場所へ
 
  - 「救命艇の場所の確認」・グラビティタイプ(重力型)昇降機
   自分たちの乗るライフボートの場所を、
   航海のつれづれの間散歩しながらでもコースに加える。
   
  - 今まで「クルーズ」シリーズを四つ書きましたが、
   その中で色々調べました。
   唯一ノルウェー船の「ノルウェージャンジェイド」だけが、
   その様子を寄せていました。
   
   大事なことですね。
   大自然の海のことですから(北の漁師の流儀)。

[ハバード氷河クルーズ9日間]・バンクーバー~北行
[http://www.yomiuri-ryokou.co.jp/cruise/diary/diary48.html]

☆ Old Seaman の語り-北の漁師の流儀
 - ペ・カムチャッキーを後にして、
  デートラインを西経に入れば、
  地震、津波のニュースを聞くこともなく、
  安心安全なマリンライフを満喫できる。

  クルーズは、
  同盟国アメリカの海軍と第13ディストリクトの
  コーストガードが守ってくれるからだ。
  国際情勢もまた重要な要素です。

 ○生活感の違う国際交流
 - "水と安全はただでない"と思い極める
 
  靴とネクタイがある暮らしを覚悟する。
  
  レディファーストを徹底。
  
  不用意に微笑まない。
  
  最小限必要な英会話はこなすこと。
  My english is'nt enough to make myself understood.
  Thank you so much.(女性用の) など。
  
 - 食べ過ぎにご注意→運動不足になり太る
  驚くほど船賃が安い分、
  食べ放題に食べると"がま口に効く"もんだ。
  
  ≪クルーズ太りの理由を聞けば
   太ったからだと細い声≫

  - Go shore(上陸)・-------stand by して踏むは陸の土

 ○やっぱり乗るなら当直をしなくてもいい船だ
 - 小輩は「貨客船」に船客として乗りましたが、
  あえて船客とは、
  Cargo boat は船室があるにはあるけれど、
  乗組総員からみればPassenger では、
  お客さんである。
  
  Passeger boat と違って珍しい人たちである。
  かつて「欧州航路」では、
  まれに学生達がかの国へ遊学の途に、
  銭がないので利用したもんだ。
  
  まさにクルーズマニアにとっては、
  垂涎の船乗り風景か。
  世界に冠たる日本シーマンの、
  独壇場であった。

 - この Old seaman も、
  天命尽きるまでになにがしかの船に乗りたいものだ、
  船上に上がったあの高揚感、
  
  ≪今宵一夜の揺り籠は 明日はいづこの潮にのる≫
  
  ≪ついて来るかい おいらの後を
   暁迎える 波まくら≫
   
  二~三日古巣へ帰った浮き浮き気分で、酒旨し。
  そうして無聊を重ねる昔の若い衆。
  
  このようになるかと二の足踏んでます。
  
[52,000円・飛鳥Ⅱワンナイトクルーズ-クルーズ]
[http://blogs.yahoo.co.jp/maglogbb/37212095.html]

まぐろぐ
H25 2013-03-08 1520


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