SSブログ

3.11対津戦闘要務-大津浪-まぐろぐ  [大津浪]

3.11対津戦闘要務-大津浪  

● 予測能力をみがけ(状況の変化)!   

● 家長本領発露の念を持し、これが全能を発揮   

● 消防團班長-北の漁師の戦訓・提案と一言   

20110313g 田老の厳しい話.jpg

 

 ● 予測能力をみがけ(状況の変化)!    

 ※主として関東地方の人達へ 

   1.平常の生活間-イメージングの鍛錬をされよ。 
    ・避難場所の選定と設定-次善~五善まで-風向・風速を考慮。
     ・関東の大震災の九月一日には、能登半島に台風の中心があった。 
    ・さすれば、東京は南南東~南西の風

    (相模湾-荒南風・あらばえ/白南風-気    象術・観天望気) 
    ・日頃北の方角を覚えておくこと。 
     2.大火災のイメージング-恐ろしくもこれが一番のダメージ?
     ・このときに『手ぶら、身軽さ』がものをいう。  

   [地震津波火事-忘れられた江戸時代の戦訓-まぐろぐ]   

 ● 大火事の出火はつきものだ-『荷物に火がつく消せない火事』 
  ◎関東大震災では、語り継がれて知っている人達もいた。 
   3.10の東京大空襲では、関東大震災の戦訓が『歴史に学ぶ大切さ』
   をまざまざと見せつけた。 
   その際は『手ぶらで逃げろ何も持たずに逃げる』 
   せいぜい『水と警笛』か。  

     [関東大震災の素顔]-火災被害が大きな特徴 

     [明暦の大火-振袖火事]-長持「車長持」の製造禁止  

 ● 家長本領発露の念を持し、これが全能を発揮   

   ◎地震・津浪の発生のとき、能力と知識を有するリーダーの
   存在は、極めてまれと思われる。 
   でも、家族のため、個より公、すなわち義勇の発露は、
   その胆力とともに『人情』として集団の中で、発言力が増す。
   他方、妻としても悪い気はしないはずだ(ポジティブ思考)- 
   精神衛生上非常に有効である。                                             

 ● 消防團班長-北の漁師の戦訓・提案と一言  

   ★ わけても、ご老人、女性の集団行動の不適正が現れた。
  遺体収容の行動間みなこれ-死に急ぎ。
  ★ 被災後、防潮堤のかさ上げ、川口に水門の敷設の問題
  - 防潮堤のかさ上げには賛成だが、『高いのも善し悪しだ』 
  状況不明の下(水流の引きのあんばいが分からない)『避難行動』 
  を促すのは極めて不適切だ。
  ★ [3.11大津波・2段階の浪急激に高く]-『部隊編成』をなせ 
  - おそらくは、リバーサイド・日本唯一の市庁舎であろう。 
  『避難対策司令本部』となり得る所以なり。 
  - 多くの国民が市庁舎屋上からの報道写真を見たろうと思う、
  今回は是非もないが、写真を写して遊んでいるようでは、 
  市庁舎も宝の持ち腐れ、『鼎の軽重を問う』ところなり。

 
  ☆ 北の漁師の提案-津浪、地震の前兆現象に留意されよ 
 ・PCをたたく人達は簡単に調べられるので、 お勧め。
  理論武装といいますか。
 ・3.11大津浪、巨大地震の前は、『津浪、地震の前兆』について、 
  netで探しまくったのですが、これはと思うsiteが見つからなかった。
 ・科学的でないと片付けている。 
 ・治にいて乱を忘れている。 
 ・東大の地震予知連の先生方が地震学だけの研究。 
  - 地震学が予知するのだ、という思い込み。 
 ・私ら漁師は、漁模様、潮流の速さ、はるか東方沖合の『電磁波現象
  -発光、怪音、めったにないが『海震』などの現象の取得に努める。
 ・里山からの発信は知り合いの百姓に頼る。 
  - 石が転がり落ちてくる、生物(昆虫・蛙・カラス・その他自然現象)
   これら異常現象と異常発見(集団移動と行動)  
 ・ペットの生活行動もまた前兆の資となる。
 ・井戸、湧水の状態- 濁りとその量・涸れぐあい。 


 ●3.11では前兆たるこれら現象はほとんどなかった。 
 ・最近になって(H24 2012-02-18)、 
  - 岸漁に出た漁師からの一日前の現象  
   なまこを捕りに(寒のなまこは旨い)、竿あるいはたも網を使う、 
   そのときに海の中が『潮(潮流)が速くて往生した』
   なにがしかの異常に気づいたかみたこともない大きなそれを捕った』
   家に帰るときに舟に吊して翌日が3.11。 
 ●あまりおかしいので、測候所・市役所・海上保安部に報告。 
  いづれのところでも相手にされなかった。 

 
  - 此処、これなんです。 


   考えさせられませんか? 


 ・このように漁師が早いんですよ。 


  ●二千万のタンス貯金で命のひき換え-H24 2012-02-21聞き書き 
 ・3.11大津浪来襲。
 ・逃げるが勝ちといちもくさん。途中で気がつき引き返す。 
 ・そこで大津浪にのまれた。嘘のようなほんとの話。 
  二千万と命をチェンジしたという。 
 ◎多少でも『前兆』の心得があったらと。 
  枕元において無事逃げおおせたのに。 

  ☆ 津浪・地震の前兆サイト   

      [動物の地震予知能力と宏観異常]    

      [宏観異常現象と地震]  

   [地震予知情報検証]   

     [イヌ、ネコは震度5以上で予兆行動]  

     [史上ワースト1の自然災害]    

 後記 
☆ 3.11は地震予知連の対応は残念だった。 
  - 自然科学を研究しながら社会科学の問題に気づくべきだった。 
  津浪より避難させて人命を救う目的がないがしろになった。 

 
  - 要するに。 『地震学あって国難に備えるなし』と。 

 
☆ 以上が北の漁師の戦訓です。  


H24 ‎2012-‎02-‎25 1450  
まぐろぐ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。